12/18 成長記録★1歳2か月→1歳3か月
  
・寝てる時に、叫んだり笑ったり、夜泣きしたり
3分くらいウフウフフとまぁまぁな大きい声で笑い続けた日があった。
3分くらい高音でアーウー?と叫んだ日もあった。
寝てて泣いても、授乳すればたいてい泣き止んでた。
ただ、おっぱい拒否でワーワー泣いて、立って抱っこしないと泣き止まないことが1回あった。
これが、夜泣き?

・笑う頻度が増えた気がする。突如、笑うこともあり
テレビ見てて笑うとか、コショコショして笑うとかはわかるんだけど、
散歩中にエルゴの中で、上を見ながら突如笑ったりされると、不思議に思う。

・レゴの遊び方のバリエーションが増えた!
レゴを立てるようになった。
立てたレゴを移動させて遊んだりする。
一人遊びの時間も少し増えたかなぁ。
レゴブロックやレゴ人形を同じ種類で分類して、並べたりした。
遊び方が進歩してる気がする!

・4~5歩、まれに歩く
手を叩いて、「こっちこっちー!」と呼ぶと、
嬉しそうに2,3歩歩いてくる。その後、高速ハイハイする。

・ごはん
2日くらい、ほぼ食べなかった。
3食全部きちんと食べる日が少なかった気がする。
ベビーフードの粉を混ぜると、ちょっと食が進む気がする。
食事の時のイスから身を乗り出して抜け出す。

いったん口にいれてからベーするけど、スプーンで押し戻すと食べたり。
おかゆをいやがるけど、豆腐は好きな期間あり。
豆腐に少しずつほかのもを混ぜて食べさせる。
たまに敏感に混ぜ物だけ、べーしたりする。

新しく食べたもの?→かぶ、さつまいも、いなだ、真鯛
だんだん初めて食べさせたか、前にも食べさせたこともあるかわからなくなってくる。

・ハミガキ難航
歯は上下各4本変わらず。
ハミガキは嫌がる。おさえても逃げる。
嫌がるけど、磨かせてくれる日も少しずつできてきた!

・おむつM→Lへ。
まだMでいけるだろうと、けっこうMの在庫があるから、夜だけLにしてみた。
Mはぴっちり。
朝、起きたときじんわり服が濡れてることが数回。

AR5I0008.jpg
コップ飲みも、少しずつ始めたけど、基本はマグ。

AR5I0020_201612181541092ab.jpg
何かに似てる。なんだろう?

AR5I0044_20161218154109d34.jpg
よく笑うようになってかわいい。家以外では、あまり笑わない。

AR5I0085_20161221110223ee0.jpg
たまにすごく顔がむくむくする。

AR5I0014.jpg
久しぶりにスリングで抱っこしてみる。
やっぱり片方に体重がのっかるのは、もう無理だ。
(服もスリングも黒で一体化してしまった)


↑小さい頃はお世話になったなぁ。



関連記事
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ