10/23 食用菊を買ってみた!
  
食用菊が10円で売ってたので、買ってみた。
こういうのを喜んで買おうという、HDくんのチャレンジ精神を尊敬。

13B_7191.jpg
10円ってなんで?! 安すぎる!

13B_7208.jpg
花びらを抜いて、ガクをはずしていく。
初体験。
手間だけど感触が楽しい。
好き? 嫌い?をしたくなるけど、かなり長い時間がかかりそう。

13B_7210.jpg
お吸い物、からし酢和え、ごま和えの3品に。

シャキシャキして海藻みたい。
味は少しほろ苦い。
ごま和えが、一番おいしいだろうと思いきや、からし酢和えも菊のほろ苦さとマッチしていい感じ。
全く期待してなかったから、おいしくて、びっくり。

煮汁でお吸い物を作ってみたが、こちらもかなりほろ苦い。
煮汁は飲まなくてもよいかも。

これが10円なんて、とってもお得だ!
秋の味覚らしいので、来年からは(10円じゃなくても)買ってみよう。

13B_7206.jpg
菊がかわいいから、並べて我が子と記念撮影。
全然笑ってくれず。
なんじゃこりゃ!っと二重あごに。

13B_7195.jpg


我が子にも食べさせてみようかと「食用菊」「離乳食」で検索するも、食べさせてよいのか出てこない。
食べさせている人もいるみたいだから、少しだけあげてみた。


食用菊は「もってのほか」「かきのもと」と呼ばれてることを知る。
柿の下に生えるのかな?
と思ったら「柿の素」と書くみたい。






関連記事
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ