10/16 神宮三部作(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。

実家から帰ってきたら、なんかできてた。
13B_7025.jpg
トラがいるから一休さん?

正解は、神宮三部作。
イチョウ並木@神宮外苑、大政奉還図@聖徳記念絵画館、松鷹図@二条城


●神宮外苑のイチョウ並木。
13B_7028.jpg
一時期、イチョウの季節には毎年行ってたんだけど、最近は行ってないなぁ。
昔行ったSELANは閉店して、KIHACHI青山本店になってるらしい。
シェイクシャックのハンバーガー食べてみたいなぁ。

●大政奉還図(邨田丹陵 作)
13B_7032.jpg
神宮外苑のイチョウ並木の奥にある、国会議事堂っぽい建物は、聖徳記念絵画館。
明治天皇のご生誕から崩御までの出来事が、「画題」の年代順80枚展示されている。
80枚の絵の中でも、教科書にも載っていて、一番有名そうなのが大政奉還図とのこと。

私が聖徳記念絵画館に行ったのは2013年。→コチラ

元ネタの絵は↓
Taisehokan.jpg
場所は二条城、二の丸御殿、大広間。
一番偉そうに座っているのが、徳川慶喜。
諸藩の重臣を集め,大政奉還を諮問しているところ。


●松鷹図(狩野探幽 作)
13B_7027.jpg
大政奉還といえば二条城。二条城といえば松鷹図。
私がこの絵を見たのは、「京都洛中洛外図と障壁画の美」@東京国立博物館
コチラ

本当は、大政奉還の諮問?は大広間一の間・二の間で、この松鷹図があるのは大広間四の間。

どっしりと根を下ろす松の大木とともに、落ち着いた風格の猛禽の姿は、戦国の世を終わらせた徳川将軍家が絶対的な権威を揺るぎないものとしたことを絵によって端的にあらわしたものです。
by 京都洛中洛外図と障壁画の美 →コチラ
matutaka.jpg
あ! 実際の絵は、虎じゃなくて、鷹なのね。

HDくんの記憶力は、本当にありがたい。
美術館とか、博物館とか行っても、私はすぐに忘れてしまう。
HDくんと同じものを見とけば、HDくんが覚えておいてくれるから、助かる。




関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ