9/30 我が子、初めての歯医者
  
我が子は、立ったり歩いたりの成長はゆっくりめだけど、
歯の成長は早くて、すでに上下4本ずつ8本! 生えている。

1歳半健診でフッ素塗布はしてもらえるみたいだけど、
1歳になったし、8本はえてるし、以前歯科教室(→コチラ)を受けた歯医者さんに行ってみた。

前日予約できた。
12時の予約で、11:45受付。

問診票を書いたら、すぐ中に通された。
ベビーベッドが横にある治療席。
我が子を抱えて、治療席で寝転がって、我が子の歯の状態を見る。

歯の中の成分チェックをすぐしてくれる。
虫歯になる可能性のあるミュータント菌は、残念ながら、すでにあった。
ケース1?くらい? すぐに虫歯になるということではない。

フッ素を塗る。
(塗った後は30分飲食禁止なので、塗る前にお水を飲ませる)

男性の院長先生?は優しくてよいかんじ。
我が子の名前もほめてくれた。

「来月も来てください。
その後は3か月に一度くらい。」by院長先生

あらら、そんなに来ないといけないのか。
それは面倒だなぁ。という雰囲気を見てとったのか
女性の先生に、
「けっこうミュータント菌があるようなので、しっかりケアしてください」と
けっこうきつめに言われてしまう。

家でのフッ素ケアの仕方も聞く。
フッ素歯磨き粉も、歯医者さんでしか売ってないということで購入。
チェックアップ バナナ味 ¥540

院長先生は優しいかんじなんだけど、女医さんが、ガツガツしたかんじで、ちょっと苦手だなぁ……。
私も歯医者さんに行きたいし、ここなら我が子も見ていてもらえるけど、
女医さんに「歯の磨き方がなってない!」って怒られそうだしなぁ。

ちょっと我が子の検診で通いながら、優しそうな先生に見てもらえそうか
様子を見よう。


今日は乳児医療証で¥0
お土産にトイストーリーの小さなボウルをいただく。
12:10 終了


今はガード付歯ブラシを持たせても、ブラシじゃない方を口にくわえることも多い。
私がおさえて、歯ブラシで磨こうとしても、かなり大変。
ガーゼでぬぐうのも、けっこう大変。
フッ素つけた歯ブラシできちんと磨くの、大変そうだなぁ。
今はお風呂と爪切りはHDくんの係だけど、ハミガキもHDくんにお願いしたいなぁ。



↑楽天やamazonでも売ってた

関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ