9/23 予防接種(MR・水疱瘡)
  
1歳になったので、久しぶりに予防接種へ。
久々に熱をはかったら、36.4℃。
11:15に行くと、「予防接種は、11:00までに来てください。今日はよいですけど」と。
久しぶりだから、11時までなことを忘れてた。
(通常の診察は11:30まで受付だから、うっかりした)
前はそれで、受け付けてもらえなかったけど、今日は受け入れてもらえたのは、
そんなに混んでなかったからかな?

ママ友さんがおたふくも受ける予定と聞いたので、
おたふくかぜも受けておいた方がよいかと思って、受付で言うと、
保育園行ってないなら、まだ大丈夫ですよ、的なことを言われる。
そうなんだ?

予防接種待合室に何度かお話したことある1歳2か月?の男の子。
おたふくの予防接種したか聞いたら、特に考えてないとのこと。
私も先日お友達に聞くまで考えてなかったし、そんなものかな?

待合室でも、おもちゃで遊ぶようになってた。
20161003114210203.jpg
以前、同じ服で来た時に、くまのぬいぐるみと写真を撮ったから、
大きさを比較するため今日もくまと撮りたかったけど、嫌がる。
(5/20くまとくま写真→こちら

20161003114256013.jpg
おままごとセットのつまみをまわすのが気に入ったみたい。
ブロックのふたもあけて、取り出して遊んでた。


11:50頃?、診察室へ。
先生に「おたふくの予防接種はいつがよいか?」聞くと、「いつでもいいですよ」。
「今日、うちます?」と。
「受付で、今日でなくてもいいのでは……と言われましたが……」と言うと、
「保育園に行かないなら、1歳のうちに打てばいいんじゃないですか」と。

来月は4種となにかとインフル(10月~)だから、11月にB型肝炎の3回目のときに
おたふくを一緒に打とうかなぁ。
おたふく予防接種は¥5000みたい。

いつも通り、聴診器をあてられるだけで、泣く。
注射の消毒されてるだけで、泣く。
注射打たれて、もちろん泣く。
でも、すぐ泣き止んだ。

12:10頃、終了。

次回は4週間後以降に、4種・HIB・インフル?
インフルエンザの予防接種は10月から受けれるらしい。

でも、ママ友さん曰く、10月に予防接種すると、早い?
また先生やまわりの人に様子を聞いてみよう。



関連記事
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ