9/18 ケーキスマッシュ(準備編)
  
★ケーキスマッシュ
赤ちゃんがケーキを自由に崩して手づかみで頬張る姿を見て楽しむ誕生日パーティー。
海外では1歳の誕生日にすることがあるらしい。

ケーキは、食パンをベースに水きりヨーグルトを塗って果物でデコレーション。
水切りヨーグルトは、ヨーグルトをキッチンペーパー+網の上に1晩置いて、水を切ったもの。

色のきれいな果物をのせたいと思っていたんだけど、
イチゴの季節じゃないし、何をのせよう・・・?
と、悩んでいたところママ友がラズベリーかブルーベリーって言ってた。
八百屋さんにブルーベリーがあったので、ブルーベリーにする。
いっぱい入って¥400くらいだったかな?


16B_6305.jpg
食パンは耳をとって、


16B_6309.jpg
丸くカット。
大きい丸と小さい丸。


16B_6311.jpg
最初、下の段と上の段をそれぞれ2枚ずつ切ったけど、高さが足りなかったので、


16B_6319.jpg
3枚ずつに(8枚切りで)。

「1」のキャンドルを買い忘れた。
ミルクかきまわすプラスチックのスプーンに、後述のガーランドを付けて「1」を書いた。
「1」の字が、おしゃれに書けなかった。



16B_6317.jpg
水切りヨーグルトを塗る前に、パーティフラッグの前で、バランスチェック。
後ろのパーティフラッグは、ダイソーで購入。


16B_6329.jpg
水切りヨーグルトをゴムベラで塗ってたら、最初はうまく塗れなかったけど、
ナイフでシュッシュと下から上にしたら、それっぽくなった。
そういえば、お菓子教室で習った気もした。


16B_6334.jpg
完成!
お皿もブルーベリー?柄。
ブルーベリー、みっちりのせるか迷って、まばらにしてみた。
どっちがよかったかなぁ?


16B_6332.jpg
なかなか、かわいくできた気がする!


20160920091626211.jpg
後ろのガーランドも、ダイソーで購入したキットで作成。
不器用だから、切って貼るだけだけど、けっこう時間がかかっちゃった。


そういえば、こういう飾りつけのこと、いつから「ガーランド」っていうようになったっけ?
最近、知った言葉な気がする。







関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ