9/1 すくすくタイムで救急救命法を学ぶ
  
すくすくタイム(0歳児クラス)
@徒歩10分の支援センター

今日は救急救命法を学んだ。

20160908173616226.jpg
心臓マッサージ
赤ちゃんは、心臓の線から指1本下を押す。
(子供は心臓の線でOK)
手はきつね。
体の1/3くらいまで、けっこう強く押す。
「もしもしかめよ♪」にあわせてテンポよく押す。
10×3したら、人口呼吸。
あごくいっと持ち上げて気道を確保。
ふーってすると、胸がふくらむ。2回くらい。
を繰り返す。
119番しながら、ハンズフリーにして話しつつ、手は止めない。
ハンズフリー、どうやってやるか確認しておかねば。


20160908173543723.jpg
赤ちゃんが何かをのどにつまらせた時。
けっこう力強く背中をポーンと叩く。
ナッツ、白玉とかは食べさせないようにしよう。


20160908173642313.jpg
AED。
指示に従って落ち着いてすればよい。
といわれても、本当に使うときはドキドキだろうなぁ。
表胸に2枚つけるタイプと、表と裏に1枚づつつけるタイプがあるみたい。
前の大きなマンションには、置いてあるかなぁ。


勉強になった。


20160908173411546.jpg
これ、すごく気に入って、ずっと遊んでた。

20160908173500090.jpg
丸穴を額のようにして、我が子を撮ればおしゃれ~と思ったけど、うまく撮れず。


20160908173732212.jpg
最近、存在に気付いた。
前からあったかな?
泣きそうと思ったら、


20160908173801651.jpg
泣いた。
跳ねたりは、せず。


関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ