9/2 高知県奈半利町ふるさと納税お楽しみコース(年間12回発送) ・8月分あみえび
  
5万円納税で、12回(毎月1回)いろいろ送られてくるコースの7回目!
6回目→コチラ


13B_5906.jpg
あみえび!
これが3パック!
相変わらず、賞味期限が短めだ……。

内容量書いてないけど、プラカップごと量ったら82.5g~84g。


う~ん、どうやって使うんだろう。
桜エビみたいなかんじ?


20160907121503275.jpg
と思ってたら、後日、この紙が入っていたことに気付く。
はじっこは我が子が食べてた……。
おすすめは「あみエビせんべい」なのか。
揚げるの面倒くさいけど、やってみようかなぁ。

チャーハンや卵焼きには手軽に使えそうだし、やってみよう。
あみえび、レシピで検索したら、炊き込みご飯とかいろいろでてきた。


20160908103932741.jpg
9/7 舞茸とあみえびの炊き込みご飯
2.5合に対して、大さじ5のあみえび。
HDくん曰く、すっごくえびの味と香り!
とのことだけど、私はえびの味に鈍感で、ほんのりしか感じなかった。


ちなみに、きのこの炊き込みご飯が炊ける香りは、ちょっとヨーグルトっぽい酸っぱい匂いがする。
我が子のうんちを疑ってしまった。


13B_5908.jpg
我が子が気に入って、しばし遊んでた!


<追記>
20160909074816334.jpg
三つ葉のおひたしのだし汁に、あみえびを大さじ2、入れた。
煮過ぎたのか、あみえびが見当たらない。
味もみつばが主張していて、えび感わからず。
離乳食作りで残ったナス皮・こんぶを入れた。


お好み焼きに入れたり、卵焼きに入れたり、茶碗蒸しに入れたり、
いろいろえびのだしがでて、意外に使えるかも。





↑こちらの会社の干しあみえびは150日も賞味期限がある!
今回の商品はもとから賞味期限が短いのか、賞味期限が近いものが送られてきてるのか・・・?
関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ