8/30 薬をもらいに小児科へ
  
先週、小児科に行く時に乳児医療証を持参し忘れた。
清算しに行くついでに、薬を処方してもらいたくて診察予約。
9時の予約で8:50に行くと3人目だった。
すでに1人診察が始まっていた。
私の後に、もう1人待っていたので、30分に4組が予約とれるかんじかな?

昨日ちょっとゼーゼーとした息をしたので、念のため熱をはかると36.0℃。
ちょっと動いちゃって、ちゃんと熱がはかれなかったかも。

9:10頃、診察開始。
あせもを見てもらう。よくなってきている。
聴診器をあてると、泣く我が子。
看護婦さんが、アンパンマンや江ノ電、新幹線を見せて、あやしてくれる!
鼻水が奥のほうでつまってるので、それを解消する薬をだしてもらう。
あと、いつものお医者さんで処方してもらっていたワセリン・ヒルドイドもお願いする。
9:15終了!
やっぱりてきぱき早い!
お医者さんは1人だけど、看護婦さん?2名、受付に2名とたくさんいる!


もうすぐ1歳。1歳になると、いろいろ予防接種が始まる。
9月も実家に行ることが多いので、こちらで予防接種したいと思ったら、
自分の住んでる自治体じゃないと、無料にならない!
ガーン!
事前に申請すれば、後から払い戻しとかできるのかもしれないけど、
それはそれで面倒くさいし。

処方薬
①メプチン顆粒0.01%、小児用ムコソルバンDS1.5% 、ムコダインDS50% 1日3回 毎食後
②アレグラドライシロップ5% 1日2回 朝食後、就寝前
③ヒルドイドローション0.3%
④プロペト(ワセリン)
⑤カラミンローション
ワセリンがチューブじゃなかったので、容器代¥100
スポイトは無料だった。
処方がたくさんだったから10分以上かかったかも。
今日もかんじのよい薬局。


20160902203111983.jpg
おくすり手帖。
このキャラクター、なんだったかな?
右のカラミンローションの容器、ドバっと出て難しい。


関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ