8/24 プツプツできたので、小児科へ
  
20160824152646912.jpg
土曜から我が子の肌にプツプツと発疹が。
最初は顔と身体に少しだったけど、だんだん全身にプツプツが。
特にかゆがっている様子はないし、熱や風邪でもない。
ヨーグルトを久々なのに、大量に食べさせちゃったからかなぁ?

自宅にいれば、すぐ小児科に行くんだけど、今は実家。
乳児医療証も自宅に置いてきちゃったし、来週自宅に戻ってから行こうかと思ってた。
でも、昨日、支援センターで保育士さんに、食品アレルギーなら
プツプツが赤いうちに行ったほうが判断できるとアドバイスをいただく。

おすすめされた小児科は、甥っ子RRが前に行ったことがあった。
自動音声電話での予約制。
昨日夜に電話をすると、9:30が予約できた。

9:20 病院到着
きれいで待合室も広い。
発疹のため、隔離部屋へ。
熱36.4℃
すぐ診察。
優しそうなかんじの女性の先生。
あせもだった。
自律神経も関係してくるから、旅行で普段と違う空間だったり、
台風だったりすると出たりする。


あせもって、汗がたまりやすいところにだけできるのだと思ってた。
(以前のあせもはそうだった)
お薬の処方箋をもらって終了。
まだ9:30ぐらい!
すごい早い!
いつものお医者さんだと、早くても30分はかかるのに!
他の患者さんも、ほとんど見かけなかった。
予約制だから?
少子化だから?

診療代¥1,140 乳児医療証忘れたので、ひとまず2割?

処方箋をもらって、近くの薬局へ。
薬局もきれいで、かんじもいい。
お薬手帳作ってくれた。
カラミンローション 1日数回塗布
薬代 ¥210 (後日返金予定)
容器代 ¥100

今月中に乳児医療証を持ってくれば返金可能と教えてくれて親切。

カラミンローションは、けっこうドバっと出るし、白いので、コットンを使って塗るのがよいかも。
スカートにこぼして、ウワってなった。


・・・・・
20160826103049479.jpg
12時頃に支援センターに行ってみた。
やっぱりお昼どきはすいててよかった。
けっこう同じ月齢でもガンガン歩いている子たちがいた。
大きい声を目の前で出されて、我が子、びっくりして泣いた。


関連記事
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ