8/13 一升餅と選び取り
  
1歳の誕生日にはちょっと早いけど、
せっかくHDくんの実家で親戚も多くいるので、
一生餅と選び取りをすることに。

一升餅は、楽天などの通販で、リュックや選び取りカードもセットとなったお安いのがあり。
でも、HDくんの実家近くの走井餅老舗では、お餅に自分で絵を描かせてもらえる!
ということで、お餅は走井餅にお願いすることにした。
走井餅は、東海道五十三次にも描かれている老舗らしい→コチラ

20160825110212371.jpg
つきたての、きれいなお餅~。
我が子の名前が美しく力強く書かれていた。


IMG_0007.jpg
絵付け体験中。
お餅に食紅で字や絵を描く。
筆の水気を切って描くのがポイント。
お餅はつきたてで、とても柔らかい。
絵付けをしていると、ドンドンドンッと、大きい音。
近くを電車が通っていたかな?と思ったら、お餅をついてる音だった。

20160826102949680.jpg
普通の客席で絵付けするので、周りのお客さん達からも、一升餅してるねーと言われる。
かき氷を食べにくるお客さんが、ひっきりなしに来てた。


20160825153938277.jpg
完成した一升餅。
半分は、お店の人に我が子の名前を大きく書いてもらった。
とてもきれいに書いてくれた。止め、はねがしっかりしてる字。

残り半分は、さらに10等分。これは自分たちで描いた。
4個は我が子の名前。1個は「寿」。
5個は選び取り用の絵。


おばあちゃんの部屋で一升餅セレモニー。
20160825105719981.jpg
20160825111859109.jpg

IMG_0093.jpg
IMG_0094.jpg
立ってられるか!?


20160825104608263.jpg
泣いたので、取り出す。


IMG_0158.jpg
選び取り用に描いた絵と、その将来予想は、
・百兆円→お金持ち
・ビニシウスちゃん→オリンピック選手
・カメラ→カメラ開発する人?写真家?
・UFO→宇宙飛行士
・国会議事堂→政治家
ハズレのない、ずるいラインナップ。

IMG_0077.jpg
IMG_0078.jpg
なかなか餅を取ってくれないかもなぁ、なんて思ってたんだけど

IMG_0079.jpg
あっさりと、百兆円を選んだ!
我が子、お金持ち決定!
将来、お金持ちの遊び、するかなぁ。
お金持ちの遊び→コチラ


ちなみに、従弟は国会議事堂(政治家)を選んだ。



20160825104514132.jpg
20160825104204727.jpg
20160825104323976.jpg
お餅は大きいものをSっちゃん一家へ。
小さいの2つをおばあちゃんへ。
残りは、HDくん、お義父さん、私で焼いて食べた。

・・・・・
走井餅老舗の一番人気のお菓子「番長」もお土産に購入。
20160821165148273.jpg
バリッボリで歯が折れそう。
唐辛子がピリっときいてて、おいしい。




↑通販だと、いろいろセットでお得




↑名入れリュックも定番なのかな?








関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ