7/17 ご近所にて、ブドウ狩り
  
以前、危険物試験問題集のお仕事をしたときに隣り座ってたIさんは、
偶然、とてもご近所さんだった。


Iさんのお宅にはブドウがある。
家でブドウがなるなんてスゴイと言ったのを覚えてくれていて
ブドウ収穫にお誘いいただいた。

16B_0471.jpg
ブドウの木は15年~20年前?から。
たくさん実がなりだしたのは、研究しだした、ここ5~6年。
なんと、ブドウは250房!
この紙をつける作業も大変だろうなぁ。
屋上にこんなにたくさんブドウが実るなんて、すごい!


アケビの木もある。
アケビは葉が3枚と5枚があり、しゅっとしたあけびとずんぐりしたあけびができる。
昔はキウイの木があったらしい。



16B_0477.jpg
初・ブドウ狩り!


16B_0492.jpg
HDくんも、初・ブドウ狩り!


16B_0501.jpg
立派だ!


16B_0475.jpg
糖度計、はじめてみた。
ブドウの糖度は、18%!

<豆知識>
・ワインにしたら、糖度の半分のアルコール度になる。
・お水は糖度0%
・ブドウは、十分熟すと落ちてしまう。
(私が収穫しているときも、ドサっと一房が落ちた)


16B_0470.jpg
パイナップルも育ててる。
私は昔、沖縄土産でもらって、枯らしちゃったなぁ。


収穫後は、白ワインをいただきながら、おしゃべり。
久々に飲むワインは、おいしいなぁ。
そして、ちょっと飲んだだけで、ホワンホワン。
Iさんとお会いするのは、5年ぶり?

おうちもとっても素敵だったし、
興味深いお話もいっぱい聞けて、楽しい時間を過ごせてよかった。
競馬、相撲、着ぐるみ、フロンターレ、マレーシア、ドンペリ、岡崎城、日航ホテル……


私が駅前で見つけたワイン講座のチラシがきっかけでワイン仲間ができたと
私もほんのりお役に立ってたみたいでよかった。


16B_0506.jpg
ブドウは1年冷蔵庫に入れておくと、枝付きレーズンになる!
冷凍してもおいしいらしい(冷凍すると、皮が薄くペロっとむける)。


16B_0507.jpg
我が子は、相変わらずグズグズ。
抱っこじゃないと、泣いちゃう。
そして、エルゴで寝た。
Iさんにも、1歳のお孫さんがいる。


お土産に収穫したぶどう・ワインもいただいた。
断乳したら、記念に思いっきり飲もうかなぁ。


・・・・・
<ブドウと我が子>
16B_0520.jpg
なんか、アートなかんじ!


16B_0511.jpg
かわいい!
我が子にも、ぶどうを食べさせてみよう。


・・・・・
私がIさんと机を並べていたのは、2011年11月~2月だった。
念願の校正のお仕事で楽しかったなぁ。
そのとき連れて行ってもらったおいしい居酒屋さん「升本」→コチラ

関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ