6/21 ニュートン、ガリレオ、アルキメデス、リンゴ太郎(レゴ)
  
HDくんが、レゴデュプロで遊ぶ。


朝、起きたら、置いてあった。
15A_9618.jpg
なんだろう?
フルーツの中に人がいるということは、桃太郎?
でも、桃太郎だったら、サルが置いてある気がする。
川を流れてる感じでもない。


正解は・・・
「ニュートン・ガリレオ・アルキメデス・リンゴ太郎」
う~ん。
聞いてもピンとこない。


HDくんに解説してもらうと、

ニュートン・・・一番右で座ってる人。
リンゴが落ちてきたところを見て、万有引力の法則を閃いたところ。


ガリレオ・・・黄色いのにのってる人
黄色いのは、ピサの斜塔。
ガリレオがピサの斜塔から、同じ大きさの重い球と軽い球を落として
どっちが先につくか実験したところ。
重い球のほうが先につくかと思いきや、同時につくんだって!
すごい!

アルキメデスの原理…
流体中の物体は、その物体が押しのけている流体の重さ(重量)と
同じ大きさで上向きの浮力を受ける

アルキメデスはこれを、お風呂に入ったときに、
お風呂から水がジャバーンって出て、閃いたところ。
この後、裸で町中を「エウレカ!エウレカ!」と叫びながら走り回ったらしい。
狂ってるって思われなかったかな?


どれも、説としては、嘘じゃない?
と言われてるらしいが、そんな夢のないことは言わないの。


アルキメデスの時代は、裸で町を歩くのが普通だったとか
そんな夢のないことも、言わないの。


リンゴ太郎は、HDくんオリジナルキャラ。
リンゴから産まれて、その後、いろんなことをした。


古い順番に
ニュートン→ガリレオ→アルキメデスかと思いきや、
○アルキメデス(BC287生)→ガリレオ(AD1564生)→ニュートン(AD1642生)だった!


15A_9619.jpg
つかまり立ちしてたら、後ろ蹴りで壊した。


15A_9625.jpg
再び、対峙。


15A_9633.jpg
アルキメデスのお風呂をつかんだ!


15A_9636.jpg


15A_9645.jpg
木の棒が気に入った。


15A_9656.jpg
HDくんが、たまにお風呂上りに裸で「エウレカ! エウレカ!」と叫んでたのは、
アルキメデスの真似だったのか。


Eureka(エウレカ)
ギリシャ語に由来する感嘆詞で、何かを発見・発明したことを喜ぶときに使われる。
古代ギリシアの数学者・発明者であるアルキメデスが叫んだとされる言葉。ユリイカ。
by wikipedia

関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ