6/19、25 パウンドケーキ、焼いたけど……
  
6/19 ママ友ランチ会に持参しようかと、紅茶パウンドケーキ焼く
20160701134901391.jpg
ベーキングパウダーないけど、いいかなぁと思ったら、
ふくらまないだけでなく、なんか固い。


20160701134959243.jpg
固いし、しっとりしてないし、なんだか甘みも足りない。
バターのコクも全くない。
明治のバターリィマーガリンというのを使ったからか?
今まで、ケーキ用マーガリンを使っても、もう少しおいしかった気がするのに。


結局、我が子が風邪をひいて、ほかの子も体調が悪くなったので、ママ友ランチ会は延期に。
これは持っていけないなぁと思ったので、よかった。

・・・・・
6/25 リベンジ
NDKに敗因を聞くと、
・バターと砂糖を合わせるとき、しっかり空気を入れる
・バターを溶かす作り方では、ベーキングパウダー必須
・粉を混ぜるのは、しっかりツヤが出るまで
・でも、バターがだれない(溶けない)ように

20160701135039611.jpg
ベーキングパウダーは、1本につき5g入れた。
すごい膨らんだ!


見た目はよいけど、甘さも今回は大丈夫だけど、
なんか口触り、いまいち。
やっぱりバターの風味が足りない。
(前回と同じバターリィマーガリン)
パウンドケーキと思わず、シフォンケーキと思えば、よいかも。


同時にアルミの型でも作った。
今持ってるアルミの型だと各100gのパウンドケーキに5gのBPだと、あふれる。


今度、別のバターでまた作ってみよう。
最近、パウンドケーキは、そんなに失敗してなかったのになぁ。
柑橘系だと、お菓子用マーガリンでも気にならないのかなぁ。



関連記事
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ