6/20 我が子がついにRSウィルスにかかる
  
20160621072345930.jpg
お医者さんに行く前に、汗もかいてたし、お着換え。
チャックで胸が見せやすいように。
GAPの70は、ピッチピチ。
ピッチピチでフードをかぶせると、かわいい。
(ニャン!ってかんじのポーズも、かわいい。)


最近の体調
6/16(木)
おなかゆるめ。
最近、にんじんの柔らかさがちょっと足りなくって、
胃腸に負担がかかってたかなぁ。
(と思ったけど、風邪で下痢だったのかなぁ)


6/17(金)
朝、38.1℃
ご機嫌は悪くない。
おっぱい飲むし、離乳食も食べる。
「熱があっても、おっぱい飲んで、ご機嫌よければ
様子を見てよい」とネットで見た気がしたので、様子を見る。
前も、朝に熱があっても、すぐ治ったこともあったし。
昼、37.7℃ 
熱が下がってきて安心したら、
夕方、38.1℃
離乳食は食べる。
おなかはゆるめ。
元気はある。


6/18(土)
朝、37.6℃
朝は食欲なさそうだったけど、タイミングを変えたら、
離乳食食べた。
お菓子教室に連れて行くつもりだったけど、HDくんとお留守番。
ミルクも飲む。
「おなかがゆるいときは、離乳食を止めてみるとよい」
とネットにあったので、夕方から離乳食をやめてみる。


6/19(日)
朝、37.4℃
ご機嫌だし、ランチお出かけ予定があったので連れて行く。
このまま治るかなぁと思わせる。


6/20(月)
朝 36.9℃
熱はないけど、ちょっと咳が出てるし、おなかもゆるいままなので
病院へ。
11時20分くらいに行ったら、そんなに混んでなかった。
20分待ちくらい?
(僅差で、私の後に2人来たから、タイミングがよかったのかも)
待合室で先週、保育園の0歳児時間に来てた赤ちゃんがいた。
おなかの調子が悪いらしい。とてもよく笑うかわいい男の子。

たいしたことない風邪で来て申し訳ないかなぁと思ってたけど、
思いのほか、けっこう状態は良くなかったみたい。
なんで金曜の時点で来なかったのかというかんじで言われる。
(いつも病院混んでるし、もっと悪くなるといやだなぁと思ったけど、
次から、すぐ行こう)
先生に、「お母さんが考えているより、症状は重い」と言われる。
我が子もちょっとゼイゼイしてきて、ヒューヒューいってて、喘息?気管支炎?っぽいかんじ。
親の花粉症の遺伝?


RSウィルスのチェック
鼻に細長いひも状のものを突っ込まれる。
ちょっと鼻から血が滲む

ノロウイルスのチェック
どうやって便をとるのかなぁと思ってたら、
ちょうどうんちしちゃってたから、そこからとっていた。
うんちしてなかったら、どうするのだろう?


しばし隔離室(親子1組でいっぱいになる狭い部屋)で待機。


結果はRSウイルスだった。
(ノロではなかった)
1週間自宅安静。
金曜日にまた病院へ来るように。
離乳食はおかゆとか、食べさせてもよいみたい。

★処方された薬
・飲み薬 1日3回
・シロップ 1日2回
・貼り薬(ホクナリンテープ・呼吸を楽にする) 1日1枚 
・おしりかぶれにつける軟膏
・坐剤(発熱したときに使用)

容器代¥50は、シロップの容器かな?


今週はベビーマッサージ、ママ友ランチ会、ベビースイム、移動動物園と
イベントもりだくさんだったけど、全部キャンセル。
残念だけど、仕方ない。



6/21(火)
朝、お薬あげたら、ゲボっと吐いた。
昼と夜は、ちゃんと飲めた。
くしゃみすると、ドバっと水状の鼻水が出る。
おっぱい飲むときに、咳がつらそう。


先週、一緒に0歳児クラスに行った赤ちゃんがノロウィルスに感染した。
けっこうその集まりに行った子がノロウィルスに感染してるみたい。
我が子は違ったけど、先週は月~木までいろいろな赤ちゃんイベントに参加したから、
そこでうつったのかなぁ。


6/22(水)
朝、お薬あげたら、またゲボっと吐いた。
そういえば、昨日も今日も、朝は授乳後にお薬をあげてしまった。
授乳前にあげるべきだったことを思いだす。
だいぶ咳も鼻水もおさまってきた。

関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ