6/5 ジェノベーゼ・空豆ごはん
  
15A_9083.jpg
ベランダのバジル&しそでジェノベーゼ。
バジルとしそは、手につく香りも良いなぁ。
(パクチーは好きだけど、手につく臭いはいやだ~)
オリーブオイルと一緒にブイーン。
モッツアレラチーズも足す。


15A_9086.jpg
(最近、ランチョンマット敷いてないので、レゴ敷いてみた)
ジェノベーゼ、おいし~。
コクがある~。
でも、ちょっと胸焼けする。
これ1回分でも、ベランダ栽培の元がとれた気がする。


15A_9098.jpg
夜は空豆ごはん。
皮はむかず。むかなくても、問題ない。
(6/8にみた「ためしてガッテン」によると、むく派とむかない派は半々)


空豆ごはん、はじめてかな?
生の空豆むいたの、はじめてかな?
さやの中はフワフワしたスポンジみたいだった。
(ガッテンによると、中のふわふわも食べれるみたいだから、今度食べてみよう)


★ワタの食べ方 (ガッテンHPより)
サヤの内側にあるワタは、豆の栄養の一時的な貯蔵庫となっており、
甘み成分が多く含まれています。
●豆が入ったサヤをそのまま両面焼きグリルに入れ、強火で10分ほど焼いて出来上がり。
※片面焼きグリルでは強火で12分ほど
※中の豆も食べることが出来ます。
※しっとり豆(未熟豆)のサヤの方がワタが多くて美味しいです。

.
空豆はしっとり豆とホクホク豆があって、いろいろ見分ける方法あり。


関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ