パクチー苗を購入!
  
GWで旅行に行って死んでしまうかと思ったハーブたち。
どうにか生き残ったけど、やっぱりちょっとのびがいまいち。


20160523185101843.jpg
バジルとしそは一応生きてるけど、成長は止まっちゃったかなぁ。
もっと暑くなったら、ぐんぐん収穫できるかなぁ。


20160523185134840.jpg
左のすくすく伸びてるのが、パクチー。
しそとバジルの苗は¥130だったけど、パクチーは約¥300。


20160523185158536.jpg
パクチーって、こんな風に伸びるんだ。
こんな細い葉から始まるんだなぁ。


・・・・・
パクチー=コリアンダー(英語)=シャンツァイ(中国語)
パクチーは、その独特の香りがパクチーの周りに植えた直物につく
アブラムシやハダニなどの害虫を防いでくれます。

ってあるんだけど、その一方でパクチーは、
アブラムシがつきやすい。
・・・・・

5/24
で、アブラムシがついてたーーーー!!!
イヤーーーー!!!!
水でシュッシュとしたが吹き飛ばないので、
ティッシュでとる。でも、全部はとりきれず。
ガムテープでとったり、薄めた牛乳をシュッシュなど、
またやってみよう。




関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ