6~7か月健診&予防接種(B型肝炎)
  
6~7か月健診を受けに、小児科へ。
健診は火・金のみで、予約制。
午前中に予約の場合は、9時~11時に受付。
(予防注射などは、予約のいらない病院だけど、
健診は予約が必要とママ友情報にて、聞く)


今日はそんなに混んでなくて、30分~40分待ちくらいだったかな?
20160425100931799.jpg
今日はご機嫌だったので、くまさんに座らせたりしながら待つ。


問診。
ちょっと鼻とせきがでてたけど、気にしてなかったら、
風邪のひきはじめということで、風邪薬を出してくれた。
耳は問題ない。
肌は足の付け根がちょっと荒れてたのを先生が気づいてくれた。
全体的に潤いが足りないみたいで、塗り薬も出してもらえた。
顔は引き続き、ワセリン。
BCGのあとは問題ない。


★身長 70.0cm
★体重 8465g
★頭囲 45.0cm
★胸囲 46.0cm


20160428103929136.jpg
(↑「育ログ」というアプリを使ってみた)

ぽっちゃりかと思ったけど、背もあるし、表でみると、そうでもないねとのこと。
身長も体重も、ちょっと大きめ。


パラシュート?っぽいのはやった。
おむつをはずして、いろいろチェックしてた。
寝返りも、お座りもできないけど、お座りももうすぐできそうだし、
寝返りも段差を使ってしてるなら、問題ないとのこと。
ハンカチを顔にのせたり、おもちゃを目で追うとかはしなかった。


B型肝炎の予防接種(¥4000)1回目。
結局、補助は2016年4月以降産まれになってしまったので、自費で。
ちょっと泣いたけど、すぐ泣き止む。
次回は4週間後以降。
(次回の日付をポストイットの案内表で添付してくれるようになった)


20160425100907581.jpg
お薬袋はアンパンマン。
お薬を飲む用にスポイト。
お薬代は無料。
ワセリンの容器代¥30。


川崎市は、以前は7か月健診の次は10か月健診だったんだけど、
4月から10か月健診が廃止されたため、次は1歳?1歳半?


関連記事
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ