BCG!@区役所保健センター
  
先週、風邪で行けなかったBCGへ。
4月からは、近くの小児科で受けれるけど、通ってる小児科では
集団接種を受けてほしそうだった。
早めに済ましておいたほうがよいだろうし、集団接種へ。


①11:45整理券配布
②13:05集合・説明(体温測定)
③診察・接種



①11:45受付(整理券配布)
3~4か月健診のときも整理券配布があったけど、
わざわざ早く行って時間をつぶすならと、集合時間ギリギリに行ったら、
かなり待った。
どうせ待ち時間があるなら、早めに行って整理券とって、
その間、お買い物をしているほうがよいと判断して、今回は早く行く。


11:35頃行くと、30番目。
ギリギリ座って待てた。
11:45に説明が始まって、整理券配布。
ほかの予防接種との関係で、せっかく早く来たのに
受けれないで帰っている人もいた。


13:05は授乳してはいけないということなので、
ショッピングモールへお買い物&授乳しに行く。

②13:05集合・説明(体温測定)
1~60番までの説明開始。
(そのあと90番までの人が入室してけど、一体何人受けたんだろう?)
熱をはかる。(家ではかった体温ではなく、直前にはかる)
持ち物に体温計とあったけど、忘れても借りれる。
お父さんも来ている人もいたけど、予防接種の部屋は
付き添い1人のみ。
撮影禁止。
今後のBCG痕の変化の写真を見る。
まれに結核にかかることもあるらしいけど、気づけるかなぁ。
10日以内に腫れたり膿んだら、写真を撮っておく。
BCG接種で、赤ちゃんは絶対泣くと言われる。


③診察・接種
13:30頃?、予防接種の部屋へ移動。
泣き叫ぶ赤ちゃんたち。
左腕を出す。(左半分、ぺろりと脱がす。)
まずは診断でのどを見られる。
口を見られたとき、一瞬泣く。
BCGしてる赤ちゃんが見える。
けっこう、ギュっと何かを押し付けててびっくりする。
BCGされるところを消毒される。
そして、BCGは、何かをたらされ、シュッシュとのばし、
ブスッブスッとされる。
(私は赤ちゃんの手を固定する)
一瞬泣いたけど、すぐ泣き止む。
乾くまで待機。
また少し泣くけど、そんなに大変というほどでもなかった。
14時、終了。


ボランティアの人々が、荷物を移動してくれたり、
こまごま世話を焼いてくれる。
他の自治体もそうなのかな?


fc2blog_20160324091557a84.jpg

・・・・・・・・
20160324095615601.jpg
久しぶりに電車に乗ったら、駅のトイレが新しくなってた。


20160324095550151.jpg
区役所にある公衆電話。
こえだちゃんみたいで、かわいい。



20160324095512201.jpg
電話はデュエットホンになってて、3人で話せる。



関連記事
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ