初!つくし摘み!
  
今更ですが・・・


多摩川土手でつくしを摘む。
初!つくし摘み!
つくしはいっぱい生えてるけど、
★頭が閉じてるのがいいらしい


たいてい、目に入るのは、頭が開いちゃってる。
閉じてるのは、緑っぽくて、地味で慣れるまで目に入らない。
★閉じてるのは、撮ろうとすると、胞子がホワワワと飛ぶ
知らなかった!
発見!


最初はかがんで、採ってたけど、土手の斜面に座って、
上を見上げると、頭が開いてるか閉じてるか、よくわかることに気付く。


HDくんは、我が子をエルゴしながら採る。
そんな無理な姿勢の中、我が子、寝た。
つくしを採ってたのは、20分くらいだけど、腰が疲れた。
でも、楽しかった!

00000040.jpg


00000041.jpg
帰ってきて、つくしのはかまをとる。
はかまをとるのは、つくしを採る時間の3倍と言われてるが、
確かに1時間くらいかかったかも。


採ったつくしは、700g。
はかまは80gあった。

00000042.jpg
水でよく洗って、茹でる。

00000043.jpg
茹でると、かわいかったつくしが、
ちょっと虫みたいで気持ち悪くなる。


00000044.jpg
だしでいただく。
ほのかな苦みがある。
おいしいかというと、普通。


00000045.jpg
卵とじ。
つくしの苦みがだいぶ消えた。


00000047.jpg
佃煮。
だいぶ量が減る。
佃煮にすれば、なんでもおいしい。


土手は雪柳と大根の花も咲いてた。


つくしを食べたことも、今までほとんどない気がする。
書道の先生の家で、いただいたくらいかなぁ。

関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ