プレーンパウンドケーキ、卵の量を間違えた
  
ホームパーティの手土産に、先日、習ったレモンパウンドケーキを作ろうかと思ったら、
SJちゃんが、「フルーツがお菓子に入って温まっているものが好きでない」と判明。
果実じゃなく、果汁が入るだけでもNG。
でも、アップルパイくらいまでガッツリいけばOK。


HDくんも、常々、パウンドケーキは何も入ってなくてよいと言うので、
たまにはプレーンパウンドケーキを作ることに!



なぜか、ふくらんでない!


そういえば、なんか生地も、いつもよりぼてっとしてたからかなぁ。
ベーキングパウダーは、入れた。
混ぜが足りなかったかなぁ?


食べてみると、ちょっともっさりで、粉っぽい。
やっぱり混ぜたりなかったか。
味は、有塩バターを使ったので、あまじょっぱくて、おいしい!


・・・・・
一晩寝て、失敗原因に気付く!
パウンドケーキを2本焼くから、レシピ分量の2倍で作ったけど、
卵の量を倍にするのを忘れてた!


ホームパーティに持ってくものだし、もう1回、焼きなおすことにする。

関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ