携帯電話① ソフトバンクからどこに乗り換えようか
  
ぐだぐだと携帯について。


2年前、ドコモガラケーからSoftbankのiphone5cに乗り換え。
当時、iphone5cは¥0だし、MNPで3万円のキャッシュバック。
いろいろ値引きがきいて、1年目は月約¥3,500。2年目は月約¥4,500。
でも、2年超えると、けっこう高くなってしまう。


1月20日頃、
まずは、ソフトバンクショップで解約手数料がかからない期間を確認。
2月中に解約すれば、解約手数料がかからない。


並びにあるau shopへ。
平日の夕方だけど、案内できるスタッフが二人しかいないから、
一人待ちだけど、30分くらい待つ。
待っている間、まだほとんど何も説明できない新人スタッフさんが、
ふんわりと接客してくれるが、何もわからず。


機種¥0のものもあり、キャッシュバックも¥15,000くらいあるけど、
月々はいろいろ割引がきいても¥5000は超えそう。
しかも、2月になると、キャッシュバックなどは多分なくなるから
解約手数料がかかっても1月中に解約するほうがよいと言われる。
しかも機種¥0でキャッシュバックのキャンペーンはあと3日くらいで
月末はあるかまだ未定といわれる。


2年前にも思ったけど、やっぱり携帯料金の仕組みってよくわからない。
そして、どうも2年前より、いろいろお得じゃなさそう。


店員さんは、こちらの質問にはてきぱき答えてくれるけど、
なんとなく尊大なかんじで、auにする気がなくなる。


今使ってるiphoneを下取りもしてもらえるけど、¥10,000とかで
下取りされるなら、手元に置いて、家用にしようかなぁ。


格安携帯に詳しいOTK君に相談すると、IIJmioに乗り換えて、
問題ないとのこと。
通話SIMで月々¥1,600で、機種代が¥1,300くらいから。


ん。格安モバイルに決定!
IIJmioにしようかと思ったけど、楽天をよく使うなら、
楽天モバイルがいいみたいだからk、楽天モバイルにすることに。


2月になったら、解約手続きしよう。
つづく。




関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ