お菓子教室 レモンパウンドケーキ
  

先日いただいたレモンパウンドケーキがおいしかったので、リクエスト!

・・・・・・・・・・


レモンの皮をおろす。
(新しいレモン皮おろし器だ!写真ブレブレだ。)



3cm角に切ったバターをほぐす。
フードプロセッサーの場合は、冷蔵庫に入れとく。
バーミックスなら室温のほうがよい。



粉糖いれて混ぜて、



卵いれて混ぜて、卵もう1個いれて混ぜて、



レモンの皮と汁をいれて混ぜて、



型に流しいれて、トントンと落として、真中をへこませて、オーブンへ。
あっという間にできた。
やっぱり事前に計量しておくって、大事。



おいしそうに焼けた。
ドンと落として、粗熱をとって、ラップで包む。


焼けたかチェックは、つまようじではなく、
真中を押して、跳ね返すかんじ。


いつもの私のは焼きすぎかもしれない。
でも、人にあげると思うと、焼けてないのは怖いし、
ついつい焼きすぎてしまう。




やっぱりキメが細かい。
しっとりおいしい!
「思ったよりレモンの味がする」by HDくん


粉糖を上白糖だったり、バターをバターのようなマーガリンを使ったりせず、
ちゃんと先生と同じ材料で作ってみようかなぁ。


HDくんも作成過程を見てもらったし、
レモンもいただいたし、一緒に作ってみよう。

関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ