お菓子教室 甘夏のマーマレード
  
NDK邸のお庭でとれた甘夏でマーマレード作り。


甘夏は、皮と実にわける。
実は薄皮を向き、種をとって、実を取り出す。
実の重量をはかる。



皮の重量をはかって、細かく刻む。


切った皮は水にさらして、茹でたり、水で洗ったりする。



皮、実、砂糖(重量の55%)を時々混ぜながら煮詰める。



熱いうちに、瓶詰め。



瓶を逆さにすると、真空になるらしい。



アイスに添えて、いただく。
クリームチーズ&マーマレードでパンに塗っても、おいしい。



お土産にマーマレード5瓶もいただいてしまった!
そして、甘夏もお土産でいただいた!
そのまま食べようかとも思ったけど、
来週末にマーマレード作ってみようかなぁ。
お庭でとれたレモンとバレンシアオレンジと何かが混ざった果実をいただく。


HDくんは、マーマレードとマドレーヌが頭で混ざる。



関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ