恵方巻でお食い初め?
  
今年の恵方は、南南東。

15A_5937.jpg
我が子を南南東に向けて、恵方巻を食べるフリをさせてみた。
先日、児童館で作ったオニの角もかぶせてみた。
舌を出して、かわいいなぁ。


豆は3才未満の子に食べさせると、肺炎・気管支炎の危険があるらしい。
→゛乳幼児が豆やナッツ類を口にすると気道に入りやすく、
肺炎や気管支炎を引き起こす恐れもあるとして、消費者庁は3日の節分に向け、
「3歳ごろまでは食べさせないで」と注意を呼び掛けた。
気管支に入ると、取るのに全身麻酔をかける必要があり、
肺の一部を切除することもあるという。”



今年の具は、サーモン。
もっと巻こうかと思ったけど、無言で食べるとゆっくり味わえないから、
具は少なめにしてみた。



巻くのは、HDくんが得意なので、巻いてもらった。
「サーモンは、巻かずに、そのまま食べたほうがおいしい」 by HDくん


今日はセブンイレブンの前に、恵方巻がたくさん積まれて、
売り子さんが3人もいた。でも、あまり買っている人はいなかった。
マルエツの恵方巻売り場は、人がそこそこいた。


節分には、イワシを食べることを、最近知った。
(と、思ったら、2010年の恵方巻のところにも書いてあった……)

2015恵方巻→コチラ
2014恵方巻→コチラ
2013恵方巻→コチラ
2012恵方巻→コチラ
2011恵方巻→コチラ
2010恵方巻→コチラ
2010年から、恵方巻を始めたみたい。


関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ