わいわいクラブ(0歳児)
  
近所の老人ホームで0歳児の集まり(10:00~11:30)があったので、
参加してみた。


こういうところに行くのは初めてなので、ドキドキ。
4か月~12か月の母子が約20組。


10:00~10:30
・赤ちゃんの名前を呼ぶ歌を歌いながら自己紹介。
・今月お誕生日の子供にハッピーバスデーを歌う。
お誕生日の子供はケーキのおもちゃと記念撮影。


10:30~11:00
近くの保育園の先生が来て、手遊び歌(グーチョキパー)、
紙芝居(大きなかぶ)、エプロン紙芝居(三匹の子豚)、
手遊び歌いろいろ


11:00~11:30
おもちゃで自由に遊ぶ


我が子は、泣くともなく、笑うこともなく、あまり反応なく過ごしてた。
でもきっと、家でゴロゴロしてるより、刺激があってよいだろう。


私としてはいろいろな赤ちゃんやお母さんが観察できて嬉しい。
6か月で、髪フサフサでセパレートの服を着てると、大人っぽい。
(オムツ替えで足をバタバタするから、コンビ肌着のボタンをとめるより、
ズボンを脱ぎ着させるほうが楽らしい)
4か月の女の子はお母さんの膝の上で寝ちゃってた。
我が子は膝の上に置いてるだけで寝ることはないから、うらやましい。


近くにいたお母さんから聞いた情報
・BCGは健診ほど混まない。説明30分後、10人くらいずつ呼ばれる。
だいたい1時間で終わった。
・グランツリーの授乳室には、寝かせて身長がはかれるのがある。
館内のベビーカーが借りられる。


すぐにママ友とかはできないけど、近いからまた来月も行こう。
近所の児童館にも行ってみよう。


・・・・・・・・・・・

せっちゃんからいただいたファミリア。
ファミリアを着ると、清く正しい赤ちゃんというかんじだ。

関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ