お宮参り @丸子山王日枝神社
  
だいぶ遅くなったけど、一応お宮参りに行ってきた。
京都からHDくん父も来てくれた。
富士山がよく見えたとのこと。

丸子山王日枝神社

新丸子駅から徒歩10分弱?

15A_4943.jpg
けっこう大きい神社だけど、平日のため、誰も人がいなかった。
久々に、きちんとした洋服を着た。
赤ちゃんには、ベビードレス。

15A_4972.jpg
京都では、お宮参りのときに、男の子の額には「大」と書く風習がある。
(魔除け? 大きく育つように?)
地味な口紅しか持ってなくて、ぼんやりしたかんじになってしまった。

15A_5026.jpg
本殿正面向拝には、見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻があるということで探すが、
よくわからなかった。


川崎七福神で巡ったお寺かと思いきや、違った。
(勝手に、大黒様の西明寺をイメージしてた)
ちなみに、恵比寿神の大楽院は、すぐ隣。


久々に新丸子駅に行った。
駅前に、おしゃれパン屋さんがあった。

関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ