初めての予防接種
  
生後2か月を過ぎたので、近所の小児科に予防接種へ。
HDくんも休みで、一緒に行けた。

小児科には、予防接種の人専用待合室があった!
他の人から菌をもらったらいやだなぁと思ってたので、これは嬉しい。

15A_4880.jpg
待合室には、いろいろおもちゃ。

15A_4891.jpg
遊んでみた。
学研のニューブロックというおもちゃみたい。
最近のおもちゃかと思ったら、発売50周年だった。


今日はHibと肺炎球菌の注射を打って、ロタを経口投与。
ロタは任意で5価(3回経口投与)で1回¥9,000だった。
B型肝炎も受けようかと思ってたけど、4月から補助が出る可能性もあるかもということで、
急ぐものでもなさそうなので、4月にすることにする。


お医者さんは優しい先生でよかった。
まずは胸に聴診器あてたり、診察。


で、いよいよ腕に注射。
注射する前から泣き出す!
だから、注射で痛くて泣いてるのか、不明。
ロタの経口投与は上手に飲めた。


だめもとで、注射しているところを写真撮ってよいかきいたら、
だめだった。


9時10分頃に行って、10時40分頃終了。
私が終わった頃には、ほとんど待ち人はいなかった。
次はもう少し遅い時間に行ってみよう。




関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ