出産~入院4日目
  
入院生活まとめ(4日目)
入院1日目→コチラ

朝、検尿。
血が混じったらやり直しと注意書きがあり、
まだ悪露もけっこうあるので、ドキドキ。
なんとか大丈夫だったみたい。

6:30授乳
5分×4(右胸と左胸を順番に)
ミルク20ml
いいかんじにできた。

10:00 問診
36.6度
赤ちゃんに黄疸が出てるから、夜、光を当てて治療。
その結果によって、退院後に受診が必要かも。
明日の6:30の授乳はなしで、搾乳予定。

10:15 血圧、問診

10:20 沐浴指導
ドキドキで、挑戦。
腕を囲むように、ガーゼをかけてあげる。
耳下をもつ。
背中に毛が生えてる。
むねも少し出てる。
手足の皮がむけてきてる。
おへその掃除が怖い。
赤ちゃんを洗う台が低くて、腰が痛かった。

11:00 授乳
順調。

11:40 退院診察
問題なし。
これで、あの台に乗ることはもうないと思うと嬉しい。

12:50 調乳指導 by 森永
森永からプレゼントされる粉ミルク「E赤ちゃん」は、
森永の「はぐくみ」に比べて、ちょっとお値段高め。
ペプチドが切られていてアレルギーになりにくいらしい。

DHAは頭がよくなる。
自分のおっぱいをなめてみるとよいということなので、
部屋に戻ってなめてみると、うっすら甘かった。


14:00 赤ちゃんをお部屋へ
HDくんくる
15:00 兄・RR・両親くる

だいぶ胸がはって、大きくなった気がする!
パジャマが濡れてると思ったら、母乳がしみ出てた!
びっくり!

20:00 授乳
やっぱり夜の授乳は、悪戦苦闘。
ミルクの量について、助産師さんに質問。
基本は泣いたら、母乳をあげる。
それで1hもたなければ、母乳が足りない。
泣くたびに母乳をあげると疲れるから、
母乳の後に、目安量のミルクを作ってあげる。
もし赤ちゃんがおなかいっぱいなら、ミルクは残す。
と、様子を見ながら調整していくみたい。


関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ