出産~入院1日目
  
入院生活まとめ(1日目)

朝、出産。(分娩の様子→コチラコチラ

毎食後1錠ずつ1週間分
・パルタンM錠0.125mg
子宮平滑筋に作用して、分娩後などの子宮を収縮させ、子宮血管を圧迫して止血効果を示します。
・ケフレックス250mg
セフェム系の抗生物質で、細菌の細胞壁合成を阻害することにより抗菌作用を示します。

入院セット
・レンタルパジャマ(4枚)
・悪露用ナプキンL2コ、M2コ、S1コ
(最初はLにMを重ねて、Mを交換するとよいといわれる)
・清掃綿25パック(2枚入)×2
(トイレの後は、これで吹くように)
・ブラシ、ハミガキセット、体洗うタオル、ハンドタオル
・バスタオル、フェイスタオル2枚
・ベビーウェットタオル(80枚入 20cm×15cm)
・母乳パッドサンプル5回分

9:00
私が分娩室から出る少し前に、HDくん、帰宅
なんと、午後から会社へ行くという。働き者だ。

車イスで朝ごはんを食べる部屋に一旦、移動。

朝食、完食。
すっごくおなかがすいてたけど、食べ疲れた。

10:30 車イスで部屋へ移動
カーテンで仕切られた4人部屋の窓側。
(ついたてで仕切られた2人部屋か選択できたけど、こっちがおすすめっぽかった)
ベッド、小さなロッカー、窓際に机、お茶セット、いす(円座クッション)

体が重い。
トイレに行くのが、縫ったりしたから恐怖だけど、勇気を出して、行く。
トイレへの道のりは、体が動かしにくくて一仕事だけど、
トイレからの帰りは、少し体が軽くなる。

12:00 昼食
さっき食べたばかりだから、少し残す。
(この食事以外は、完食)

14:40 問診
血圧、ちょい高め。
37.4度 (ほてるようなら、アイスノンだしてくれるとのこと)。
痛み止めの飲み薬を後でもらう。

15:00 両親くる
最初、私と似た名前の人のところに案内されたらしい。
赤ちゃんの取り違えとかあったら怖いなぁ。

16:30 ナースステーションで、痛み止めをもらい、飲む。
カロナール200・・・中枢神経に働きかけて解熱鎮痛効果を発揮
無料で受けれるマッサージを申込む。

16:30 初めての授乳室
石鹸で手を洗い、消毒。
新生児室との仕切りの前で名前を言う(新生児室は、入っちゃダメ)。
円座クッション&授乳クッションの置いてあるイスが、ずらっと並ぶ。
もっと和気あいあいと授乳するのかと思いきや、みんな静かに授乳。

左右ちょっとずつあげた後に、ミルクをちょっとあげる。
最後にゲップをさせる。ゲップが出ても、出なくても、5分くらい。
うまくゲップ態勢(肩にかついで、背中ポンポン)、とれず。疲れる。
オムツは布ではなく、パンパースになってた!
(去年まで布オムツだったらしい)

18:00 夕食
ごはんとお味噌汁以外、冷たい。
西京漬、ぱさぱさで残念。

19:30 夜食
ぶどうゼリー果肉粒入りと牛乳。

20:00 授乳
さっきの授乳より落ち着いて、授乳できた。
右のおっぱいあげるときは、右手で赤ちゃんをささえて、
左手で赤ちゃんの頬をつついたり。
2~3分ずつあげる。
おっぱいあげてると、赤ちゃん、かわいい。

ミルクは、上からあげるかんじ。
ゲップは、肩にタオルをのせて、肩にかつぐかんじで、
ポンポンしたり、さすったり5分くらい。

うんちしてたので、オムツを替える。ドキドキ。
新しいオムツをしく
→オムツのきれいな部分でふく
→おしりふきでふく
→おちんちんの下やひだも丁寧に
→新しいオムツはテープが重なるくらいキュッと
→ゴミは全部まとめてゴミ箱へ

哺乳瓶は、すすいでおく。

夜に体重をはかったら、出産前から-7kg。
おなか見たら、赤くなったのは、強く押されたせい?
力を入れると悪露(おろ)がでるかんじがわかる。
産んだ後のことは、あまり考えてなかったから、
悪露のことは、最近、知った。
悪露はネットリしてる。

お部屋の人との交流は特になし。
みんなの出産体験とか聞いてみたいけど、
きっとちょっと興奮気味だろうし、体は疲れてるだろうし、
交流がないくらいがちょうどよいのかも。


携帯で赤ちゃんの写真を撮ってなかったので、

授乳後に、急いで撮らせてもらう。
ガッツ石松顔になってしまった。

食事について→コチラ
部屋について→コチラ
関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ