1か月健診
  
出産から、あっという間に、1か月。
赤ちゃんも私も、全く、外に出てない。

赤ちゃんは車でスヤスヤ眠ってた。
病院でも、おりこうにしてた。
久々に妊婦さんをたくさん見て、懐かしい。

いろいろ問題なし。
出産時 体重3220g 身長50cm 胸囲32cm 頭囲32cm
1か月  体重4198g 身長55cm 胸囲34.3cm 頭囲39.4cm
無事、成長してる!

私も異常なし。
ずっと妊婦健診をしてもらっていた無痛分娩担当のA先生。
(出産時はいなかった)
「無事、出産おめでとう!」といつも寡黙なことの多い先生だけど、
明るく祝福してくれた。
先生も普通の大きさで、普通に産めたことに驚いてるかんじ。
「すごい誤差だったんだねぇ」と。
久々の内診でドキドキ。
(この病院で一番奥の部屋の診察台は、とても旧式。
あらかじめ高い位置にあるイスによっこいせと座り、
便所サンダルのようなのに足を入れる)
内診も、さらっとしてて、緊張する間もなく終わって、全然痛くなくよかった。

黄疸治療の精算をしようと思ったら、健康保険証だけでなく、
乳児医療症も必要だった・・・。(まだ取得してない)
 

子供が産まれたら・・・
出生届を出しに、区役所へ。

会社が健康保険証を発行

再び区役所に行き、乳児医療証を発行

と、2回、区役所に行く必要あり。
里帰り出産してると、だんなさんに行ってもらう必要があるけど、
そのために仕事を休んでもらうのは大変。
と思ったら、川崎は第2・第4土曜 午前8時30分~午後0時30分で受付してた。


関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ