胎盤を見る
  
赤ちゃんが生まれて、会陰切開が終わるまでは、
せっかくカメラをもって付き添いしていた旦那さんにも
写真撮影してもらう余裕がなかった。

一息ついたときに、そういえば、出産後に胎盤を見せてもらったと
どこかで読んだことがあるのを思い出した。

助産師さんに「胎盤を見せてもらえますか?」と聞いたら、
片づけていたのを、持って来てくれた。
塊はレバーみたい。
しかも、丁寧に広げて見せてくれた。
ちゃんと袋状になっていて、へその緒もついてて、
赤ちゃんがここに入ってたと思うと、なんか、すごい。
見てよかった。
しっかり、写真撮影。
胎盤はこの後どうなるのかと思い、聞いてみたら、
専門業者が廃棄するから、廃棄料金がかかる。

助産院だと食べれたりするらしい。
(ちなみに後日、食べたAちゃんは、生臭くなくて、甘かったとのこと)

プレママタウンのアンケートだと、25%の人が胎盤を見るらしい。
関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ