無痛分娩したかった……
  
いつか赤ちゃんを産むことがあれば、無痛分娩がしたいと思ってた。
痛いか、痛くないかなら、絶対、痛くないほうがよい。

川崎で無痛分娩できるか調べたが、なかった。
(と、思ったら、2015年7月に、武蔵小杉に新しい病院ができてた・・・
はぐくみ母子クリニック
しかも24h無痛分娩対応。ここを知ってたら、ここにしたかなぁ・・・
料金表見たら、無痛分娩は+12万円。その他の料金は、全般的にちょっと高め。)


実家のある藤沢で探すと・・・
無痛分娩ができる病院が3つあった。
昔は、産むところも少なく、無痛分娩ができるところもなかったのに
いろいろ進化しててよかった。


無痛分娩ができる病院
■①吉田クリニック
藤沢に住む友人は、みんなここで産んでるし、評判が良い。
湘南ライフタウンにあるから、駅から遠く、車かバスになるので、ちょっと不便。


つい最近、無痛分娩ができるようになった。
麻酔協会会長のA先生が担当医。
無痛分娩の説明会に参加要。
(毎月第2土曜日、午後2時~3時¥1,500だったかな?)
説明会は丁寧で安心できた。
しかし、無痛分娩をできるのがA先生だけで、月火水の日中しかいないので、
それ以外の時間は対応不可。
無痛分娩は+12万円(32週までに支払い要)




■②メディカルパーク湘南
湘南台に最近できた。不妊治療で評判がよく、最近、産院もできたらしい。
HPを見たら、良さそう。(院長blogはちょっと微妙だったけど・・・)


土曜日に予約して、病院見学に行く。
すごく忙しそう。
HPはH24の産科データだから、今はだいぶ混んでいて
状況とは全然違うとのこと。
説明で配られたプリントも、現状とは違うところもある。
無痛分娩ではなく、和痛?と言われたかな。
全体的に説明に、あんまり安心感は得られず。
無痛分娩は+12万円。その他の料金は、全般的にちょっと高め。
とてもきれいな病院だったけど、ここではないなと感じる。


■③愛児レディースクリニック
秋葉台に5年前にできた産院。
HPに産院や先生の写真なし。
約半数の人が無痛分娩をしている。
無痛分娩は+5~8万円。その他の料金は、不明。


場所の不便さと、評判がわからず、検討しなかったけど、
無痛分娩が第一条件だったし、見学くらい行けばよかった。

・・・・・・・・・・
吉田クリニックが無痛分娩ができるとHPで見て、
最初は吉田クリニックで産もうと決めて妊婦健診に行った。
そこで、無痛分娩ができる可能性が高くないことを知る。

吉田クリニックの無痛分娩説明会に行き、月火水の日中しかできないことを知る。

メディカルパーク湘南に見学に行き、ここではないと思う。

吉田クリニックが安心感があるから、無痛分娩ができると希望を持って
吉田クリニックにする。

ずっと胎児が大きいと言われつつ、順調に時は過ぎ……

39週。胎児が大きすぎる。
3840g。頭の直径10cm超。4000g以上あるかも。
骨盤の形を見るため、レントゲンをとる。
胎児がなかなかおりてきてないので、予定日+4日で
無痛の先生がいる日に分娩予定。
レントゲンの結果次第で、帝王切開だろう。

意外なことに、予定日に陣痛。(無痛の先生がいない日…。)
骨盤のレントゲン見て、「形が悪い」と言われる。ガーン😨
でも、産めるかもしれないから、様子を見て判断と言われる。


さんざん苦しい思いをした後、帝王切開になるのは
一番避けたいから、なんなら帝王切開にしちゃって的なことを
言ってみるが、不必要な帝王切開はしないようで却下される。


18時30分頃、病院に行って、深夜から徐々に強い陣痛になり、
午前3時ころから叫びだし、午前5時頃に分娩室に移動。
当直の先生と助産師さん、産まれそうになると、さらに助産師さんが2人来て、
最後は院長が登場し、喝を入れられつつ、おなかをググっとおされて、
無事出産。


分娩は、すごく痛くって、叫ばずにはいられなかった。
でも、もっともっと死にそうに痛いかと思ってたから、
すごく痛かったけど、産むしかないと思えば、どうにかなった。
(子宮のポリープを麻酔なしでとろうとしたときのほうが、
耐えられない痛さだった気がする)


あと、産んだ後の会陰切開の縫合が思わぬ痛さだった。
会陰切開自体は、あまり記憶にない。
縫合は、すぐ終わるものかと勝手に思ってたんだけど、
30分くらいかかって、つらかった。


無痛分娩してみたかったなぁ。
無痛分娩用に支払った12万円は払い戻された。
なにか、おいしいものでも食べに行こう。


関連記事
スポンサーサイト
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ