赤ちゃんの大きさ~エコーは進化してるのか?
  
赤ちゃんがお腹にいるとき、ずっと「大きめ」と言われてた。
特に「頭がすごく大きい」と言われてた。

病院は、16週までは近所の病院、32週までは川崎駅近くの病院、
最後は実家近くの病院に通ったけど、
どの病院でも、大きいと言われてた。

だいたい2週分くらい大きくて、標準の中にギリギリおさまるかんじ。
30週くらいに標準ラインを越えてしまい、妊娠糖尿病を疑われて検査。
(妊娠糖尿病だと、胎児が肥大化するらしい)
妊娠糖尿病の検査は前日夜から絶飲絶食。
夏だというのに、お水も飲めない。
(水で口をうるおして、出すのはOK)
朝、病院に行ったら、1時間ごとに採血を4回!
採血の合間に炭酸水?を一気飲み。
結果は、問題なし・・・。

予想体重は誤差があるといわれているし、一般的に大きくでることが多いらしい。
でも、頭の大きさは、そんなに誤差がでないらしい。
私が産まれたときは、予定日の2週間前に産まれて、3,500g。
私も小さい頃は頭が大きかったし、甥っ子ですごく頭が大きい子もいるから
遺伝かなぁ。




39週目には、頭の直径10cm超、予想体重3840g

もしかしたら4000g以上あるかもと言われる。
骨盤の形によっては、帝王切開がよいかもと言われ、骨盤のレントゲンとる。
次回の診察でレントゲンの結果次第で、帝王切開かどうか判断といわれる。

が、予約した日より前に、陣痛がきて、病院へ。
骨盤のレントゲンを見て、「骨盤の形が悪い」と言われる。
腰が張ってるから、きっと骨盤も大きいのかと思ってたけど、
大きいとかはよくわからないけど、形が悪く、
スムーズに出てこれなそうとのこと。

帝王切開にするかは、状況次第ということで、子宮口も開いてきてる?から、入院。
すっかり帝王切開になるのかと思ってたら、状況を見て判断らしい。

で、なんやかんやで、普通分娩で出産できた。
で、出てきた赤ちゃんは……

あれ?

そんなに大きくなさそう……

頭も、そんなに大きくなさそう……

体重3,220g 身長50.0cm 胸囲32.0cm 頭囲32.0cm

ほどよい大きさだった。

エコーだって、日々、進化してそうなのに、けっこう誤差が出るもんだなぁ。
日々、精度はよくなってるのかなぁ?

ちなみに、ベッカムはエコーの機械を買ったらしい。
胎動を感じるまでは、お腹の赤ちゃんが生きているか不安だから、
家にエコー欲しかったなぁ。
自分でエコーを見れる場所とかができればよいのに。
関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ