Restaurant NORI et NOJI @鵠沼海岸
  
Restaurant NORI et NOJI
鵠沼海岸に素敵なフレンチができたみたい。
かき氷の有名店・埜庵のななめ前のお店。



いろいろ行きたいお店があったんだけど、なんとなく、がっつりしたものより、
繊細で感動がありそうな料理がよいなぁと思って、こちらを選ぶ。
2日前にランチを予約。
店内は、シックでモダンで、ゆったりしてる。



自家製オレンジとハチミツのソーダ ¥500
中に入ってるオレンジは食べれる。


自然派ワインがいろいろ楽しめるお店なんだけど、
今日はジュースでがまん。


Amuse1

本日のアミューズ:ポレンタ チーズを揚げたもの



小さい! おしゃれ盛りだ。


Amuse2

洋梨のコンポートとロックフォール 胡桃のドレッシングで
こちらも、おしゃれ盛。



胡桃にブルーチーズがおいしい。


Entree

ヴィシソワーズとハーブたっぷりのタルトフランベ
お皿、素敵。
ヴィシソワーズは、かなりさらっと。
タルトフランベはさくさく、おいしい。
ただ、食べてるとハーブが落ちる。
ヴィシソワーズのグラスが、ほんのちょっとかけてて、残念。


※タルトフランベ
フランス・アルザス地方の郷土料理。
フランベは「炙る、焼く」という意味で、チーズを使った甘くないタルト。



天然酵母の自家製パン。
上にのっているパンが、あつあつでおいしい。
シリアルとかぼちゃの種がねりこんである。もっと食べたい!


Mainは二人でシェア。

ピペラードをのせたサワラのポアレ
ルッコラとスパイシーなソースで
※ピペラード・・・バスク地方の家庭料理。野菜をピリ辛に煮たもの


ルッコラ、久々に食べた。おいしい。



国産老鶏モモ肉のロースト
飴色の玉ねぎとブラックオリーブのコンフィ タイムの香りで


おいしい! 
お肉かお魚かっていったら、やっぱりお肉だ!
表面がパリっとしていて、中はジューシー。
ブラックオリーブもおいしい。


※老鶏
卵を産まなくなった鶏
生まない分の栄養が体にもどるので、おいしい?


※コンフィ(仏 confit)
保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称。
肉の場合は油脂を、果物の場合は砂糖を用いて調理。


Dessert

イチジクの丸ごとロースト
黒糖のアイスクリームにパンドエピス風味のチュイル
(最初に写真撮り忘れて、アイス半分食べたところで撮影)


果物よりも、濃厚なケーキが食べたかったなぁ。
アイスはおいしいけど、どんどんとけてく。
キャラメリゼした胡桃とバルサミコソースがおいしい。
イチジクは、意外にほろ苦かった。


※パンドエピス
シナモン・ナツメグ・アニス・クローブなどのスパイスや、ハチミツが 入ったフランスの伝統的なパン菓子
※チュイル
フランス語で「かわら」を意味するクッキー



コーヒーは、かなり苦め。


ランチコース ¥2,300
Amuze、Entree、Main、パン、デザート、コーヒー
(お昼はカード不可)
HPにメニューがこまかくのってるけど、実際のメニューとは違った。


たまには、こういう素敵なかんじもよい!
でも、やっぱりおしゃれ度よりボリューム重視なのと、
デザートの盛り合わせのケーキから、先週の遊心の方が好みかなぁ。


藤沢もいろいろなお店があって、楽しいなぁ。
今後、行きたいお店↓
ルポ(フレンチ)、茶馬燕(中華)、セラフィーノ(イタリアン)

関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ