銀座季楽(きら)で鉄板焼き!
  
15A_2223.jpg
銀座季楽(きら)


先日、うかい亭に行った。→コチラ
うかい亭に行ったら、季楽の方が好きだなぁと思って、季楽に行きたくなった。


初回は⒑日前でも予約がとれたのに、今回は1か月、予約がとれなかった・・・。


15A_2221.jpg
いつもゴージャスな花が飾ってあるビルエントランス。
同じビル内に叙々苑あり。


15A_2225.jpg
ちょっと早めについたので、待合室で待つ。
佐賀のPRビデオが流れてた。


15A_2229.jpg
11:30開店と同時にカウンターの予約をとっていたのは、私たちだけみたい。


15A_2233.jpg
エプロンは店員さんが、つけてくれます。


15A_2235.jpg
荷物には、ハンカチがかけられます。


今日注文したのは・・・
鉄板カウンター席コースの
牡丹!
・前菜の盛合わせ~佐賀の彩り~
・季楽 鉄板焼き
 季節の焼き野菜
・炊き立て佐賀の白米 と お味噌汁 ふるさとの漬物
・季楽特製デザート ~季節のうまかもん~
・コーヒー


鉄板焼のお肉によって、お値段が違い、
・特選佐賀牛 ¥9000
・佐賀産和牛 ¥6500
・国産牛   ¥3800


今までの2回で、サーロインですべて食べ比べてみて
特選佐賀牛はもちろんおいしいけど、佐賀産和牛が一番好みということになったので、
今回は佐賀産和牛 フィレ(110g)とサーロイン(130g)にする。


前菜
15A_2245.jpg
・佐賀県スイートコーンの冷製スープ
・佐賀牛コールドビーフ ジュレがけ(たまねぎ、みょうが、キャベツ?)
・佐賀県産大豆 「ふくゆたか」 オリーブ油と岩塩で
・佐賀牛とトマトのテリーヌ グラパラリーフ


グラパラリーフは酸味のある多肉植物。
美容によいサプリ的な葉っぱ。
まぁ、おいしいものではないけど、クセなく、食べやすかった。
お豆腐がおいしかった。
家でも、たまにはオリーブ油+塩で食べよう。


15A_2251.jpg


季節の焼き野菜
15A_2240.jpg
大きいにんにくは、エレファントガーリック。
今まで2回ともこれだったから、いつもあるものかと思いきや、
生産量が少ないから、普通のにんにくだった時期もあったらしい。


15A_2239.jpg
にんにくは、とっても丁寧に焼かれる。


15A_2252.jpg
玉ねぎは、いつもバラバラにしてから、元通りに戻す。


15A_2253.jpg
じゃがいも、玉ねぎ、なす、どれも上品な味だ。
空芯菜は珍しい。


15A_2256.jpg
フランベは、ちゃんと写真を撮れたか気にしてくれた。
もう1度しますか? と聞いてくれる。
2回フランベしても、味は変わらないのかな?


15A_2260.jpg
お肉はヒレ肉から。
これは、これでおいしい。
みっちりしたかんじ。


15A_2268.jpg


15A_2275.jpg


15A_2278.jpg
そして、サーロイン。
やっぱり、サーロインが好きだ!!
お肉はだんぜん塩派、ときどきわさびだったけど、
今日はにんにく醤油もおいしく感じる。
柚子胡椒は、それ自体はフレッシュでおいしいけど、
お肉につけるのには、主張が強すぎて、なかなか活躍できない。


お肉の量も、ちょうどよい。
もうちょっと食べたい。でも、満足な量は120gだ!


もやしは、カリカリにしたお肉の脂がおいしい。


15A_2282.jpg
ごはんは相変わらず、ツッヤツヤ。


15A_2283.jpg
お漬物は、ゆず大根、にんじん、玉ねぎはちみつ漬け、
きゅうりのビール酵母漬け、梅の甘酢漬け。


15A_2287.jpg
デザートの皿を置く和紙も佐賀の和紙。
お皿を置くと、ほとんど隠れちゃうけど・・・。


15A_2292.jpg
今回のデザートは、私的に、当たり!
・プラリネのアイス
・ベルベーヌ(レモンバーベヌ)(ハーブ)と桃のゼリー
・パイナップルとバジルのシブースト

全部おいしいけど、特にシブーストがおいしかった!!
おかわりしたいくらいだった。


15A_2294.jpg
店員さんも、みなさん丁寧でよいかんじで、とってもよいです。
また行きたい!


やっぱり、うかい亭より、断然、季楽だ!


1回目 2011/9/25 →コチラ
2回目 2013/10/12→コチラ
関連記事
   


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ