佐賀県・小城(おぎ)市・ふるさと納税で佐賀牛!
  
ふるさと納税は、前から気になってたけど、よくわからなかった。
この4月から、ちょっと手続きも簡単になったりしたらしい。
HDくんがいろいろ調べてくれて、
小城市、平戸市、綾町でいろいろ頼んでくれた!


さっそっく到着したのが、
 ●佐賀県小城(おぎ)市
  ▼満腹!超高級銘柄A5「佐賀牛」贅沢三昧セット(4kg超)
   ・佐賀牛ロースステーキ200g x 8枚
   ・佐賀牛肩ローススライス500g x 5箱
BK4I2047.jpg
冷凍庫が満杯だ!

★5/31 ステーキ
15A_2001.jpg
さっそく、到着した次の日の夜はステーキから!
思ったより、薄くて大きいお肉だった。
厚いお肉の方が、調理しやすそうだから、薄いと火加減が難しそう。
付属の粉は、塩コショウ化学粉。


BK4I2062.jpg
焼く1時間前から常温に戻す。
フライパンはよく熱して手入れしてた。


15A_1982.jpg
1枚目は、ミディアムレア。


BK4I2094.jpg
2枚目は、ミディアム。

脂の多いお肉はわさびが合う。
おいしかった!
柔らかくって、脂たっぷり!


脂身を筋切りする派としない派がいて、しない派に従ってみたけど、反った。


2人で400gはちょっと多いので、残ったお肉はお弁当に。
お弁当に入れても、おいしかった!


15A_1998.jpg
ガーリックライスも作ってくれた。


★6/1 再びステーキ
15A_2006.jpg


★6/5 すき焼き
15A_2049.jpg
500g!

15A_2080.jpg
おいしそう!


まず1枚目。
おいしい。
お砂糖と醤油かけすぎたかなぁと思うくらいで、十分おいしい。香ばしい。
ただ、これはすき焼きの味としておいしいかんじ。
お肉はすごくさしが入ってるから、とろける系かと思いきや、そんなでもなかった。
でも、十分おいしい。


割り下作らず。
砂糖と醤油どばーの関西風。


15A_2053.jpg
白菜を買い忘れて、水分が足りず・・・。日本酒で水分補給。
豆腐は木綿ではなく、焼き豆腐の方がよかったみたい。
白滝のことは、関西人は糸こんという。
春菊(菊菜)は、すき焼き屋さんでは、香りが強いから最後に入れるように言われたけど、
最初から入れた。
糸こんはお肉が固くなるから、最後に入れた。


ふたりで400g食べたら、もうとっても満腹で、食べた後、苦しすぎて、即就寝。
すき焼きは幸せだ。

6/21 再びステーキ
15A_2181.jpg
もうちょっと食べれるの、ちょっと前でやめないと、すごく苦しいことになる。


ステーキを焼いているときの油は、すごく高温なので、はねるとすごく熱い。
上半身裸で焼いてたHDくんの胸は、油のはねの火傷で、ケンシロウみたいになってた。





関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ