7-3 龍安寺で湯豆腐
  
15A_1156.jpg
西源院
龍安寺の中にある湯豆腐屋さんへ。


15A_1120.jpg
門を入って、左手に進む。


15A_1138.jpg
湯豆腐屋さんだけの利用なら入場料はかからない。


15A_1162.jpg
仲居さんは素敵なかんじではないとか、
湯豆腐は世界遺産で?火が使えないから冷めていくと、
いまいちな口コミを読んでいったから、覚悟して入店。


15A_1160.jpg
ほぼ満席だけど、すぐ座れた。(写真は食後)
残念ながらお庭側の席はいっぱいだったけど、裏庭側のはじで落ち着けてよかった。


15A_1156.jpg
湯豆腐 一人¥1,500(写真は二人前)
湯豆腐は普通です。
湯豆腐にピーマン。意外。
ピーマン嫌いだった頃なら、全部食べれなかったかも・・・。


15A_1144.jpg
薬味とお茶。


15A_1158.jpg
完食。


15A_1148.jpg
お庭はこんなかんじ。


15A_1167.jpg
お庭には鹿威し。


15A_1166.jpg


15A_1129.jpg
水分石(みくまりいし)・・・水位の目安


龍安寺の石庭を見ようかと思ったけど、雪だし、すべて埋もれてるかな?
知足の蹲踞・・・「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)


15A_1116.jpg
雪のかぶった灯篭は、なんか、きのこっぽい。
関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ