7-1 北野八幡宮で牛たちに会う
  
15A_0928.jpg
牛!
・・・・・・・

15A_0884.jpg
八幡市駅前にお土産ショップできてた。
八幡市にも、ゆるキャラができてた(タケちゃん、ノコちゃん)
まだ、OPENまで残念。

15A_0888.jpg
京阪で三条へ。


15A_0889.jpg
地下鉄の駅で1日バス乗車券(¥500)を購入。


15A_0892.jpg
三条大橋の「土下座の彦九郎さん」にも雪が積もる。


15A_0895.jpg
ちなみに土下座じゃなくて、京都御所望拝らしい


10:30頃に三条を出て、11時頃北野天満宮着。
北野天満宮はバス停にもバス整理のためにバス会社の人がいてくれて、誘導してくれる。


★北野天満宮
菅原道真公をおまつりした神社の宗祀(総本社)。
親しみを込めて「北野の天神さま」とよばれる。


15A_0897.jpg
北野天満宮、混んでる!


15A_0899.jpg
○○焼って、何を売ってたかなぁ?


15A_0908.jpg
雪と青空がきれい!


15A_0931.jpg
大きい絵馬!

15A_0903.jpg


15A_0928.jpg


15A_0944.jpg


15A_0966.jpg
牛が何匹もいる。
菅原道真公が、丑年丑月丑日丑刻に生まれたため、牛は天神様のお使いだかららしい。


手水舎の水が出るところも、牛!


15A_0964.jpg
狛犬、かっこいい!



学問の神様がいるから、受験生のJNSKのことを、祈っておく。


混んでた!
そして、これからもっと混んでるであろう金閣寺へバスで移動。





関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ