2-1 民生嘉義米糕で朝食!
  
14B_4465.jpg
6:00起床 6:15朝食を食べに行く。
朝の町は、全然人がいない。


民生嘉義米糕
14B_4480.jpg
宿から約10分で到着。


14B_4479.jpg
米糕(ミーガオ)を注文。
米糕は「おこわ」という意味みたい。
貢丸は「すり身団子」、魯蛋は煮玉子かな?

14B_4472.jpg


14B_4473.jpg
柴魚湯。かつおだし、しょうゆ、しょうがの味。
(なくなると、注ぎ足してくれた)


14B_4474.jpg
ごはんに肉そぼろ、味付ゆで卵、魚すり身。
おこわっていうか、もち米?
魚すり身は、スイートチリソースをつけると、おいしい。
全部で、35元(¥140)だった気がしたけど、違ったかな?


テーブルの上に、コップに入った白いものがあって、何かなぁと思ってたら、
「にんにく」と日本語で教えてくれた。
まわりの人を見たら、ごはんにたっぷりかけてた。


14B_4477.jpg
「民生」のロゴがシンプルでかわいい。
落ち着く朝ごはんで、よかった!

民生嘉義米糕
建國店:台中市西區建國路51-3號
5:30~13:00?
電話 04-22220948


お店の壁に、「適切な油を使ってます」的なポスターがあった。
台湾では、少し前に廃油を食用油に加工した問題が起こったらしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14B_4483.jpg
近くに仮設テントがあったから、屋台かなぁとのぞいてみたら、お葬式?


14B_4489.jpg
何のお店かわからないけど、7時前なのに、開店準備しながら、爆竹をガンガン鳴らしてた。
毎日鳴らすのか? 特別な日なのか?


14B_4492.jpg
1本のマフラーを分け合う若者。かわいい!


宿に戻って、TVを見ながら、出かける支度。
TVでは大食いの菅原魔女ががんばってた。
(連日、大食い番組をやってた)

関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ