1-5 台中・忠孝夜市で麺線・潤餅・臭豆腐!
  
14B_4349.jpg
忠孝夜市
台中の大きい夜市は逢甲(ホンジャー)夜市。でも、駅から遠い。
忠孝夜市は、駅から歩けて、「屋台の味で選ぶならココ!」と言われているらしい。
20時頃、駅にはたくさん人がいたのに、駅から忠孝夜市までの道は、人が少なくてドキドキ。
夜市には、そこそこ人がいた。


★正老牌麺線糊 
14B_4376.jpg

14B_4355.jpg
魷魚嘴(イカのくちばし)を食べたくて、漢字を覚えてたから、
屋台の横の文字を指差して注文。


14B_4358.jpg
席に座ってると持って来てくれる。
観光客というより、地元の人が食べに来ているかんじ。


14B_4360.jpg
魷魚嘴(イカのくちばし)麺線 55元(¥220)
麺線は、煮込みそうめん。
茶色くて丸いのが、揚げたイカの嘴(のまわりの肉)。
サクサクカリカリでアツアツを想像してたけど、違った。
お箸で食べたいけど、スプーンで食べる。まぁ、おいしい。


14B_4369.jpg
食べ終わると、お店のロゴのサムスアップ!



★忠孝潤餅大王 
14B_4350.jpg
潤餅(ルゥンビィン)は、台湾風春巻き。


14B_4361.jpg
35元(¥140)


14B_4363.jpg
干肉、モヤシ、豆腐干、ピーナッツパウダー、砂糖、パクチーといろいろ入ってて、おいしい。


★臭豆腐(ツァウタウフー)
14B_4364.jpg
テーブルに座ると、臭豆腐がお通しのように出される。
が、断る。
まわりの人は、みんな食べてる。
せっかくだから、やっぱり食べてみることにする。
「ラー(辛いの)?」と聞かれるから、「ラー」と答える。

14B_4368.jpg
臭豆腐50元(¥200)
甘酸っぱいキャベツの酢漬け、キュウリと出てくる。
見た目はおいしそうだけど、臭いが……。
思ったより臭くはないけど、臭い!
なんでも食べる私だけど、唯一食べれないのが、くさや。
臭いものだけは、苦手。
なので、臭豆腐も一口でギブアップ。
HD君曰く、サクっとした歯ざわりはよい。
すっごいおいしい!っていうほどの、濃い味はない。
自分で食べてるときはいいけど、横から臭ってくると、臭い。


14B_4370.jpg
屋台の場所→台北ナビ・忠孝夜市
正老牌麺線糊のところに、潤餅も臭豆腐もあり。


14B_4385.jpg
夜市は歩いてるだけで、楽しいなぁ。
スクーターで来て、さっと持ち帰りする人が多い。

関連記事
   


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ