1-4 ibonで発券、台湾のポスト、とか
  
14B_4333.jpg
台湾のポストは、緑と赤が並ぶ。
緑・・・台湾島内宛、赤・・・外国宛
なんで2色あるのか?
台湾の郵便制度は日本が考案し、赤いポストを作る。
後に中国の支配下になり、中国のポストは緑なので、緑のポストを作る。
中国はポストを全て緑にしようとしたが、台湾人が「赤いポストも残して」と要望。
用途を分けて赤と緑にしたそうだ。
半分赤×半分緑で一つのポストもある。


14B_4335.jpg
宿に荷物を置いた後、日本で予約しておいた新幹線(高鉄)チケットをセブンイレブンで発券。


14B_4334.jpg
「ibon」という機械で発券するのだけど、台湾語表示だけで、全然わからない。
店員さんに聞くと、一生懸命、一緒に考えてくれた。
台湾人、優しいなぁ。
新幹線チケット手数料 20元(¥80)
日月潭の周遊チケット 570元(¥2,280)も購入。


けっこうわかりにくいから、ibonでの発券は、すいているセブンイレブンを見つけて
店員さんに質問するのがよいと思う。


14B_4458.jpg


14B_4332.jpg
普通の商店街に、さらっとHなDVD屋さんがあって驚く。


14B_4339.jpg
台中駅。日本で予約しておいた台北⇔花蓮(自強号)のチケットを発券。


14B_4341.jpg
窓口、混んでる!
券売機もあるけど、ほとんどみんな窓口に並ぶ。
予約画面をプリントアウトした紙とパスポートを見せたら、スムーズに発券された。


14B_4343.jpg
気温20℃! 台中は暖かい。(でも、宿の部屋は少し寒い)


明日の日月潭行きのバス乗り場を探す。
なかなか見つからず、他のバスの警備員さんに聞くと、わざわざ案内してくれた。
台湾人は親切だ!


14B_4347.jpg
台中駅→忠孝夜市に向かうときに、なんかおしゃれでアートなエリアを通った。


関連記事
   


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ