FC2ブログ
  
パラサイト 半地下の家族★★★★☆
  
金曜ロードショーで観賞。
去年、見に行きたかった映画。録画したものを午前中に観た。夜真っ暗で見たら、もっとハラハラしそう。

パラサイト 半地下の家族


監督:ポン・ジュノ(『グエムル-漢江の怪物-』)
出演:ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム
2019年公開 132分 (原題:기생충(寄生虫)、英: Parasite)
第92回アカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞受賞


■ネタバレあり感想



韓国で半地下という低所得層向けの家があるなんて知らなかった。トイレは家の上の方にある。原題は「パラサイト」だけだけど、副題で「半地下の家族」と入れたのは良かったと思う。半地下ってなんか気になる響きだし。

半地下(バンジハ、はんちか)…下層住居として知られる。韓国における格差社会や貧困の象徴
1968年、北朝鮮の朝鮮人民軍のゲリラ部隊が当時の朴正煕韓国大統領の暗殺を計画し、潜入した青瓦台襲撃未遂事件が発生。大統領官邸が襲撃された。以降も武装した北朝鮮工作員が韓国に侵入するテロ事件が相次いだ。そのため、1970年の建築基準法改定では新築の低層住宅には国家非常事態のための防空壕として地下室を設置することが義務づけられた。当初は貸し出すことは禁止されていたが、1980年代にソウルを中心に住宅不足危機になると貸与が解禁された。 by wikipedia

主人公の男の子は松田龍平似。なんかかっこいい。

もっと華麗にお金持ち家族をのっとるお話かと思いきや、うまくいきそうで破綻しちゃって、ハラハラした。

家族には半地下の臭いがしみついているということだけど、なんとなくお父さんからは臭いが漂ってきそうな感じがするところが名優ということなのかな。

チャパグリ(ジャージャーラーメン)が話題だったけど、そんなに食べたくはならなかった。

事業に失敗した二人ともが営んでいた「台湾カステラ」が気になる。韓国で2016年頃に流行ったらしい。
参考記事→台湾カステラ?大王カステラ??韓国で今話題の大きなカステラを食べてみよう!
その後、不正が発覚して廃れたみたい。
大王(テワン)カステラチェーンの韓国最大規模の売り場では「材料は小麦粉と卵のみ。化学添加物は使っていません」と宣伝してきたにもかかわらず、実際にはすべての商品に食用油が使われ、生地を混ぜる際には乳化剤や膨張剤も加えられていたことが明らかになった。同店の店員は取材に対し「化学添加物を入れないと生地ができない」と暴露したという。バターや新鮮な卵の代わりに大量の食用油と卵液が使われていたほか、すでに在庫扱いの古いクリームや安価な粉末ミルクが生地に加えられていた。

・・・・・・・

■HDくんの感想
想像を超える結末で、面白かった。
地下室はワクワクする。地下室作りたい。

・・・・・・



関連記事
スポンサーサイト



   


カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ