FC2ブログ
  
子乗せ自転車がパンクすると地獄
  
お教室の後に、園庭開放に遊びに行った。
遊び終わって、自転車で帰ろうとすると、前輪のタイヤがペッタンコ……。

そういえば、さっき自転車に乗っているときに、シューシュー言ってたなぁ。
あぁ、あの時にしっかり確認しておけば……。

ちょうど近所に住んでるママ友さんと一緒だったので、
空気入れを借りて、空気を入れれば少しは持つかなぁと借りに行く。

空気を入れたら、ふくらんだ!

が、すぐ抜けてしまった……。

自転車は我が子を前乗せで、前のタイヤがパンクしてるから、
押して歩くのも、すごく大変。
一番近い自転車屋さんまで徒歩10分。

が、もう長い道のりだった……。

お友達が公園で我が子を見てようかとも言ってくれた。
我が子をおろして、自転車をおして自転車屋さんに行く方が、だいぶ楽。
ただ、お友達の男の子も甘えんぼさんだし、もう一人のお友達は妹までいる。
自転車屋さんまで行って、ダッシュで引き返しても、20分以上はかかるだろう。
一瞬、お願いしようかと悩んだけど、いやいや無理だと気づき、断念。
(この判断は間違ってなかった気がする)

多分、20分以上かかって、自転車屋さん着。
すぐ見てもらえた。
我が子を自転車からおろすと、ギャン泣きで暴れる。
多分、自転車に乗ってたい、もしくは近くにいたいんだけど、そういうわけにもいかない。

どうにか片隅に誘導して、アプリでも見せて落ち着かせたいけど、
片隅に誘導しても抵抗され、道に出ていき、抱えて、でも暴れてと繰り返し

なんてしてたら、「パンクのところ見ますか?」と言われ、我が子を押さえながら見る。
数か所から水がプクプクと出てる。
その後、タイヤをチェックすると、太い針?針金?がブスと刺さってる。

タイヤチューブ交換?することに。
¥3,600

お金をちゃんと持っててよかった。
私はカードとスイカをメインに使ってるから、お財布に現金が入ってないことも多い。
もしくは、お財布すら持ち歩いてないことも多い。

でも、今日はちゃんとお金を持ってて助かった。

これからも何があるかわからないし、お金はいつも持ち歩こうかな。

なんだかんだパンクを発見してから、約1時間後に無事、帰宅。
ぐったり。

自転車を押して歩いたのと、我が子がぐずったからか、体が痛いしだるい。

これがもっと自転車屋さんが家から遠いところだったらと思うと、恐い。

子供を二人乗せしてる人がパンクしたら、もうどうしようもならないだろうなぁ……。

・・・・・
教訓

自転車からシューシューと音がしたら、すぐ自転車屋さんへ!


・・・・・

関連記事
スポンサーサイト



   


カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ