FC2ブログ
  
おはなし会に参加できた!
  
我が子はじっとお話を聞いてるのが苦手。
でも、お教室ではイスに座ってお話を聞くことも、できてきてるみたい。

図書館でおはなし会があるから、だめもとで、行ってみた!

まず、図書館について、自転車からおろした時点で泣く……。
泣いて自転車に戻りたがる。
慣れていないところで、自転車から降ろされるのが嫌みたい。

泣いてるけど、がんばって図書館まで連れてく。
でも、嫌がって自転車の方まで戻る。
を2回くらいする。
アンパンマンのおもちゃを渡してなだめる。
抱っこして無理やり図書館の建物に入ると、涼しいからか、ちょっとごきげんが戻る。

おはなし会の会場は会議室の床にブルーシートがしいてある。
そんなに混んでなかったから、はじっこにゆったり座れた。
私の足の間に座らせて、アンパンマンアプリを見せて、待つ。

はじまったら泣くかなぁと思ったけど、大丈夫だった。

最初のお話は暗くして、プロジェクター使用。
暗くなったら泣くかなぁと思ったけど、大丈夫だった!

①「だれかがきたよ」(プロジェクター)
プロジェクターに絵本をうつして、時々、中身が手作りされてでてくる。
地味なかんじだけど、おとなしく聞けた。

②「おばけなんかないさ」(パネルシアター)
歌があるから、気が紛れてよい。
なんとなく楽しそうにしてた気もする。

③「うらしまたろう」(エプロンシアター)
エプロンにマスコットをつけていく。

④「はらぺこあおむし」(大型絵本)
「はらぺこあおむしは」小さい頃、よく動画を見せてた。
私はこの歌ってるバージョンが好きなんだけど、特に今日は歌ではなかった。

⑤「ふくろうのそめものや」(ベープサート紙人形激)
白いカラスがカラフルになりたいとわがまま言って、
いろんな色をかけられて黒くなっちゃうお話。
地味な話な気がしたけど、終わった後、近くの男の子が「面白かった!」と大興奮。
「僕、これ借りて帰る!」とも。

我が子は途中でちょっと立ちそうになったり、ちょっと声を出したりしたけど、
他の小さい子もそんなかんじの子もいたし、
後ろの方に座ってたお友達からも、特に目立ってなかったと言ってもらえた!

我が子が楽しんでるかは表情からは読み取れないけど、
でも、嫌がらなかったし、楽しんでる可能性もあるし、またこういう会があったら参加してみよう。

fc2blog_20180806090747c53.jpg
かわいい寝相~♪

関連記事
スポンサーサイト
   


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ