親子教室 1回目(全4回)
  
親子教室@保健センター
9:30~11:00

1歳半健診(→コチラ)でおすすめされた親子教室に参加。
先月には、その後の成長ぶりの確認電話もあった。
1歳半健診から、そんなにできることは変わってないかも……?

20170711174354.jpg
バスの時間の関係で、一番ノリ。
ボールがおいてあったので、遊んで待つ。
いいかんじにごきげんで遊んでる。

参加者は親子10組
保育士さん、心理士さん、看護学生さんで10人くらいが見ててくれる。

みんなで輪になって自己紹介の歌などお歌遊び。
みんな一応輪になって座ってるから、我が子を抱っこして輪に入るがすぐ動き出す。
抱っこしつつ、様子を見る。

自己紹介の歌は、名前を呼んでお返事。
成長がゆっくりな子教室だけあって、「は~い」とできたのは1人だけ。
我が子ももちろん、「は~い」できず。
そして、みんなが歌ってるのがやっぱり苦手なのか泣き出す。
抱っこしてても泣くから、自由にさせる。
あんまり抱っこしてるのもよいくないかなぁと思ってたら、泣くのがとまらないから
保育士さんに「抱っこしてあげてください」的にアドバイスを受けて、再び抱っこ。


七夕飾りを作ろうの時間
我が子が泣き止まないので抱っこしてたら、他の保育士さんが「抱っこしなくてもいいですよ」と
言ってくれたので、再びおろす。
短冊にシールを貼る作業。シールはうまく貼れたことがなかったけど、
シールを半分くらいはがしてあげると、とって貼れた!
そして、シール貼りにはまる!
我が子、はまれば、ずっとやってるタイプ。
ひたすら貼ってた。いろんな色があるけど、白は苦手。
裏表が同じ色だと、どう貼ってよいのかわからなくなるみたい。

そして、おもちゃ遊び。
おもちゃ遊びも我が子は得意。勝手に遊んでた。

母親だけが集まって心理士さんを囲んでお話。
このときも、ずっとママから離れない子、5分に1度くらい様子を見に来る子など様々。
我が子のように全くママのところに来ずに遊んでる子は3組くらい。

今日は、今日解決していきたい相談があればということで2つ質問がでた。
①外食などでじっと食べてられないがどうしてるか。どんなところに行ってるか。
みんなの食事事情などを聴く。
5分も座ってられないという相談もあったけど、我が子なんて、1分も座ってられないし……。

心理士さんからは、「まあいずれ座るになるし、いずれ食べるようになる。」という心強いお言葉。
じっとしてるのなんて無理だから、仕方ないとのこと。
食事に関しては、ここまではがんばる。余裕があるときは好きに食べさせるなど
それぞれで無理のない範囲で工夫をとのこと。

②子供がほかの子に手をだしてしまう
これは実際に自分の子供がやりだしたら、困るだろうなぁ。
この質問がでる少し前に、確かに質問した人の子供に、我が子も手を出されていた。
(遠目にウワーっと思ったら、すぐ保育士さんが気づいてくれた)
これの解決策ってなんだったっけ?
忘れてしまった。

今日の話し合いも終わり、じゃあ帰ろうとなったとき、我が子はおもちゃに固執。
みんながママと一緒に帰り支度するのに、我が子は片づけられるおもちゃを出そうとする。
我が子を引き離そうとしたら、保育士さんにまだ大丈夫と言われ、
根気よく我が子と「おもちゃさん、バイバイ~」をやってくれた。

10組の中で女の子は2人だけだったかな。
男の子は我が子を含め、なんとなく大きめの子が多い気がした。
以前0歳の時間で会ったことのある子がいた。

今日の収穫は、なんといっても、「シール貼り」!
早速、シールを買って帰る。

次回は2週後。
全4回で最後はお盆だから参加できないかなぁと思ったけど、
お盆の帰省を調整して参加しようと思う。



このボールをひたすらお友達から奪って困った。
ひたすら私がそのお友達にまた別のこのボールを渡す。
そして我が子がそれを奪うの繰り返し。困った。


関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ