マグロユッケ、天ぷらとか
  
IMG_4711.jpg
5/7 マグロユッケ
『3月のライオン』でやってて、おいしそうだからやってみる。
びん長まぐろが特売で¥98/100gだった!
びん長まぐろって、「びんちょう」って読むものだと思ってたけど、「びんなが」とも読むのね。
マグロユッケ、難しい。
にんにく・ごま油をたっぷりするとおいしいけど、まぐろの味は消えてくので悩ましい。


5/12 天ぷら
HDくんは、天ぷら前には必ず各食材の揚げ時間と温度を研究する。

IMG_8504.jpg
今日は、初! 鶏天!
おいしかった! レモンが合う。
砂糖・醤油・にんにく・胡椒で下味。150℃3分→180℃40秒
ちょっと入れたお砂糖がよいかんじ~。

IMG_8501.jpg
かぼちゃ:170℃3分。
(先日、八百屋で1/2×3で¥100にしてくれた)

IMG_8499.jpg
ひらたけ :180℃1分。

IMG_8498.jpg
しそ(ベランダから) :180℃20秒。

前回、天かすがすごくおいしかったんだけど、今回はうまくできなかったらしい。
でも、キッチンペーパーでしっかり油を吸ったら、サクサクになった。

・・・・・
IMG_9126.jpg
5/21 かぶのポタージュ
オリーブオイルをポタポタすると、おしゃれ感UP!

・・・・・
20170529085021.jpg
5/26 みきママのさば缶パエリア
パプリカの赤がなくて、オレンジにしたらちょっと地味なできあがり。
パプリカは1コ¥198(¥98で売ってることが多いのに)。
サフランのかわりにパプリカを使う。
レモンかけ忘れた……。
三つ葉を刻んで、パセリがわりに彩りをそえればよかったなぁ。


IMG_9279_201706020612345c7.jpg
実家のお庭のふきを収穫。今年は3回の収穫で、30本、30本、20本と合計80本も食べた!
だいぶ、ふきの葉っぱに虫喰い跡が増えてきたし、今年はこれでおしまいかな。
今回は、ふきの茎もふき味噌にした。
ふき煮よりもふき味噌の方がおいしい。

IMG_9273.jpg
お庭の三つ葉。三つ葉は獲っても獲っても、無くなる気がしないので大量に収穫。
卵とじ、ごま和え、柚子胡椒和え、お吸い物など、いろいろしたけど、ごま和えが一番おいしい。

IMG_9270.jpg
今年初とうもろこし。八百屋さんで2個170円。
去年は1本100円で売っていたら買うルールだったので、今年も買ってみた。
ためしてガッテン流。水から茹でて、沸騰してから3分。これでジューシー&シャキシャキ。


「生でも食べれるトウモロコシ」って気になる!!!

関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ