5/18 成長記録★1歳7か月→1歳8か月
  
いろいろ成長した気がする!

★身長83.7cm 体重12.0kg
(5/23計測、着衣 @児童館)
そんなに変わりなし。

★スプーンいや→再びのパン期
スプーンで食べさせると嫌がる。
うどんならいけるかと思いきや、うどんもだめ。
納豆とヨーグルトを手で食べる。
はいはい(おせんべい)も少し食べた。

久しぶりに食パンあげたら、食べた。
というか、食パン以外ほとんど食べてないので、少しでも野菜成分をと思い、
アンパンマン野菜スティックをあげた。
でも、砂糖も入ってるし、野菜成分より砂糖成分の方が多いし、悩みどころ。
何か食べないかと食パンと一緒にちくわを切ってあげてみるけど、
食パンのみ選別して食べる。
食パンがなくなると、ちくわを少し食べた。
納豆はスプーン食べしてくれるようになったから、少しずつ茹で野菜を納豆に混ぜる。
納豆ごはんも復活。バナナは食べなくなった。

★いろいろ食べさせてくれようとする
はいはいおせんべいを食べてもらうとしたら、私に食べさせてきた。
けっこうむりやり口におしつけてくる。
落っこちてる固くなった米粒とか納豆も食べさせてくれようとする。

★何かしてほしいときに、手をひっぱたりするようになった
1歳半検診のときに聞かれた動作な気がする。
ついに、わが子も!

★私の手をとってパチパチさせられる
私が何か手に持ってても、それを取り上げて、手をとってパチパチさせられる。
たくさんパチパチすると、喜んで私のまわりをまわったりもする。
手に無理やり絵本をのせてくるときもある。
絵本で顔をはさんでみたら、気に入ったみたい。
HDくんは足を持たれるらしい。

★手でとれないものは、足でとろうとする
手と足の長さ、そんなに変わらない気もするんだけどってHDくんは言ってたけど、
実際、手と足をのばしてるところを見たら、足の方がちょっと長かった。

★興奮するとつま先立ちでジタバタする
ボールを上から落とす遊びしてるときとか、パチパチで踊ったりしたときとか。

★よく噛んでくる
IMG_8406.jpg
歯型がつくくらい噛むことも。
けっこう痛い。

★ほくろができてた
赤ちゃんはほくろがないものと思ってたけど、いつの間にか鼻の横にほくろがあった。
紫外線でできるらしい。

★ボールが好き
転がしたり、蹴ったり、好き!
公園に行くと、お友達のボールを見つけては取ろうとするので、
ダイソーで買った。

★私たちでくるくるチャイムする
Tシャツの首元からブロックとかボールを入れてくる。
下から落ちるのを楽しむ。

★少しトーマスに興味を示す
今までテレビのトーマスは全然見なかったけど、この間、少しの間、見てた。
キュウレンジャーとかは、まだ興味示さず。

★「おべんとうのうた」が好き
NHKみんなのうたでやってるこの歌が特に好き。
他の「みんなのうた」も見せるけど、断トツこれが好き。
なので録画して、ぐずったら見せてる。

他にもいろいろ

・2×4ブロックを大量にどうぞしてくれる。
・股くぐりする。
・シャンプーで泣く。
・おっぱい飲みながら笑う。
・絵本を読んで読んでーと、持ってくる。 (でも、持たせることで満足。)
・「おなかに収納収納~♪」というHDくんオリジナルソングを歌うとごきげん。
・切り株にブロック入れる。いろいろ入れる。足も入れる。切り株に乗っかる。
・髪、切った。

IMG_8707.jpg
まだまだなめなめ、かみかみ。

IMG_8583.jpg
三脚大好き!
関連記事
   


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ