4/18 成長記録★1歳6か月→1歳7か月
  
★シャワーヘッドをガジガジする
相変わらず、湯船のお湯も飲もうとするし、シャワーのお湯も飲もうとする。
最近はシャワーを奪って、シャワーヘッドを直接ガジガジしようとして、ゲホゲホする。

暖かくなってきてから、湯船に入ると泣く。
なので、最近はシャワーのみ

お尻をあげて、おならした。

★やっぱり柔らかいごはんが好き
もう軟飯ではなくて、私たちと同じご飯を食べさせてた。
でも、ちょっと食べにくそうにしてる。
うちのごはんは、普段だいぶ硬めに炊いているので、
ごはんを柔らかめに炊くようにしたら、食べる勢いがだいぶよくなった。

まず、ひきわり納豆をちょろっと食べさせると、勢いがつく。
というか、納豆スタートしないと、全然食べてくれないときが多い。

少しずつ大人ご飯を食べさせたりしてる。
(ハッシュドポーク、豚もやし、ふぐ雑炊・・・)

★お母さんすべり台で遊ぶ
私が仰向けになって、膝を立てると、膝をすべり台にして、頭からおなか方向に滑る。
我が子の足でいないいないばぁをすると喜ぶ。 by HDくん

★「どうぞ」と少ししてくれた
やっと「どうぞ」っぽいことをしてくれた。
まだ数えるほどだけど。
私にのみかも。
HDくんには、あまりやらないかな?

★レゴ、くっつける!
はずす期、並べる期を経て、やっとレゴをくっつけた!
レゴデュプロは1歳半~推奨なので、そんなものなのかな。
特に4/18以降、もの凄い勢いでレゴをくっつけ始めた。
積み上げたり、基礎板に敷き詰めたりする。

まだ何かを作るというより、くっつけてみてはずすだけ。
レゴの車をレゴで作った橋の間を通らせたりする。

★CM大好き!
全体的にCMになると、テレビに釘づけ!
クラシアン、アディーレとか、連呼する系は特に好き。

★まだ話さない
ムームムムムーとかずっと言ってたりとかあるけど、「ママ」「パパ」も特に言わない。
ムマンマ的に言ったりするけど、私のことではない。
名前を呼んでも振り向かない。

20170421100633587.jpg
相変わらず、なんでももぐもぐ。

20170421101058843.jpg
20170421101139541.jpg
相変わらず、なんでも並べたがる。

20170421101229729.jpg
入れるおもちゃも、入れずに並べる。

20170421101833998.jpg
相変わらず、ごろーんしてブッブー。
家でも、児童館でも、ごろーんしてブッブー。

20170421101547615.jpg
階段に足をかけはじめたから、そろそろまたのぼるかなぁ。

IMG_0751.jpg
IMG_0894.jpg
夜の授乳も変わらず1~2回くらいしてるかなぁ。
でも、添い乳すれば、すぐまた寝るから、特に苦ではない。


20170421100852340.jpg
4/19身体計測。
背をはかるとき、全然じっと寝てられなくて、立って計測。
なので、微妙。
身長84cm 体重11.9kg(服着たまま)だったかな?
体重はずっと11kg台。

20170421100739509.jpg
公園ネコ。我が子は、まだ反応なし。
指差して注意を向けようとしても、まだ無理。

1歳5か月→1歳6か月の成長記録 →コチラ
1歳4か月→1歳5か月の成長記録 →コチラ
1歳3か月→1歳4か月の成長記録 →コチラ
1歳2か月→1歳3か月の成長記録 →コチラ
1歳1か月→1歳2か月の成長記録 →コチラ
11か月→1歳1か月の成長記録 →コチラ
10か月→11か月の成長記録 →コチラ
9か月→10か月の成長記録 →コチラ
8か月→9か月の成長記録 →コチラ
7か月→8か月の成長記録 →コチラ
関連記事
   


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ