3/4 ハッピーセットでトーマスおもちゃ!
  
ママ友さんから、マックのハッピーセットのおもちゃがトーマスと聞き、
久しぶりにマックへ!
我が子は、まだトーマスには興味を示してないけど、そのうち好きになるだろう!

駅前のマックは、けっこう混むと聞いていたので、ちょっと早めの11時に行ったら、
まだ混んでなかった。
食べ終わる12時頃は、レジがすごく並んでた。
でも、持ち帰りの人も多いみたいで、店内はまだ席があった。

チーズバーガーハッピーセット
クーポンで¥490→¥390

13B_9597.jpg

13B_9591.jpg
緑の電車はパーシー、ヘリコプターはハロルド。
ぶっぶーできるおもちゃは大好きなので、喜んだ!

次の日はHDくんが仕事場の近くのマックでお昼を食べて、さらにパーシーとヒロが追加!

おもちゃは識別番号が袋の裏下に小さく書いてあって、判別できると解説してくれてる人がいた→コチラ

・・・・・
トーマスのおもちゃは6種類。だいたい14.7個買うと、全種類揃うらしい。

確率pの事象が発生するまでに、必要な試行回数の期待値は1/p。
・初めて買うとき、持っていないおもちゃが当たる確率は6/6。 →必要な試行回数の期待値は6/6
・1種類持っているとき、持っていないおもちゃが当たる確率は5/6。→必要な試行回数の期待値は6/5
・以下、2種類持っているとき・・・なども同様にして、
6/6 + 6/5 + 6/4 + 6/3 + 6/2 + 6/1 = 14.7。

~追記~
Q.2人でトレードすると、必要な購買数は半分で済むのか?
A.半分にはならないけど、1人で頑張るよりは少なくてすむ。
 1人なら14.7個。2人で12.1個。100人で6.7個。
 人が増えると、(一人あたりの)必要な購買数は6個に漸近する。


・・・・・
マックに行くときに、久々にベビーカーに挑戦!
いけるかなぁとマンションから出てみたけど、泣き叫び、転げ落ちんばかりなので、引き返す。

帰りに本屋で高橋一生のananを買うか迷う。
ちらっと見たけど、そんなでもなかったので、買わず。

・・・・・
17A_0351.jpg
後日、2つあったパーシーを、2つトーマスを持ってるお友達と交換。
右からトーマス、パーシー、ヒロ、ハロルド。

お友達は6種類揃えられたらしい。
もうすぐ2歳のお友達は、すでにトーマス大好きで、それぞれ名前をだいたい言えるらしい。

17A_0376.jpg
トーマス、ヒロ、パーシーを並べる。

17A_0371.jpg
ハロルドは別の場所で待機。

17A_0384.jpg
ぽっぽー。

17A_0391.jpg
今度は横に並べる。

17A_0390.jpg
やっぱりハロルドは、単独で遊ぶ~。

次のハッピーセットはドラえもんらしい。
いまのところ、ハッピーセット食べに行くとしたら、トーマスのときぐらいかなぁ。



関連記事
   


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
タグ